« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

お友達

今日はシャラさんとしましまさんが遊びに来てくれましたPhoto_7

お昼から19時まで、いっぱいお話をしたり、Wiiをやったり・・・。

シャラ家の楽しい話やしましまさんの新婚時代の痛いけどおもしろい話などなど、今日もたくさん笑わせてもらいましたW02_1

お相撲さんの話からバブルの話まで。時間が経つのがあっと言う間でした。

毎週水曜日は仕事がお休みなので、一人でのんびり(ダラダラ?)することが多いのだけど、やっぱりこうして友達と会う方が楽しいし、元気をもらえます。

シャラさん、しましまさん、今日もありがとうPhoto_8

たまごちゃんにおまかせ

昨日Photo_5 で卵チェックをしてきました。

私の卵ちゃんはなかなか大きくならないのですが、今回は周期15日目で16mm。

前回の内診では成長がゆっくりかな・・・と言われたのですが、ラストスパート頑張ってくれたみたい。

今周期は「いい卵だったらAIH」と決めていたので、血液検査もしてもらって、その結果しだいでやるかやらないかを決めることに。

病院が終わる頃にブータくんから電話がきた2_1  ちゃんと気にしてくれてたんだ(*^_^*)

「AIHになるなら、栄養ドリンクを飲んでおこうと思ったんだろうな」と察した私は「安い栄養ドリンクでいいよ。何千円もするの飲まなくてもいいからね」と一言。

ブータくんは「何でわかったのBikkuri01_3 」ってびっくりしてたけど、そりゃ、わかりますとも。ブータくんの考えることくらい(^。^)

 

そして今日。

血液検査でエストロゲンの数値がバッチリ上がってたUp Up

先生から「卵がいい具合に育ってますね」と言われたので、木曜日にAIHをすることに決定!!

ブータくんは仕事で一緒に行けないので、培養液をもらったのだけど「冷蔵庫に保存してください」とのこと。

何ですと??今から私、仕事なのに??

職場に冷蔵庫はあるけれどさすがにこれは入れられないので、Photo_4でペットボトル入りロックアイスを買って、培養液と一緒に机の中へ。こんなところにまで神経を使うとは・・・。

明後日の本番、うまく行きますようにOnegai03t_1

GWの予定

昨日父から

「ゴールデンウィークに札幌に帰るから、飛行機を取って欲しい」

と連絡がありました。

今までは搭乗日の2ヶ月前からしか購入できなかったけれど、今は少し先まで予約ができるようになっているので、急いで予約。

そっか、もうゴールデンウィークの予定を立てないと、どこにも行けなくなっちゃうね・・・。

そこで、我が家でもゴールデンウィーク会議を即開始!!

近場で行きたい場所・・・草津、会津、九十九里などなど。色々探したけれど、さすがにゴールデンウィークはちょっとお高め&予約が取りづらい。

「どうしよう、こうしてる間にどんどん予約が取れなくなっていくんだ・・・Naku01_2

と思ったら、ブータくんが一言。

「うちも札幌に行こうか」

えっ?いいの?いいの?飛行機代2人分は高くなるけど、いいの???

「ポンタちゃんのやりくりが大丈夫なら行こう。Rちゃん(姪)にも会いたいでしょHiyoko_1  」

やった~~~W03_2

我が家も札幌行き決定!即2 を予約しました。

札幌に居る母に連絡をすると

「えっ?お父さんだけじゃなくて、ポンタとブータくんも帰ってくるのBikkuri01_2??そっか・・・そっか・・・ 」

いつも気ままな一人暮らしをしている母は、冗談交じりにちょっと面倒くさそうだったけど「楽しみに待ってるわ~W04_3 」と言ってくれました。

2人の交通費はちょっと痛い出費だけど、久々の実家&姪っ子Baby2_1との再会。 会う頃には歩けるようになってるかな?

今から楽しみですPhoto_2

友達のお祝い

短大からずっと仲良くしている4人組(私を入れて)がいます。

Mちゃんは一番早く23才で結婚しました。

まだ友人の結婚自体が初めてに近かったので、私たちは「お祝いはどうしたらいいのかな??」の状態。そしてまだ若かったので、一般的なご祝儀3万+お祝いはちょっと厳しい・・・。

そこで、その時に「一人1万円ずつ出して、欲しいものをプレゼントしようPresent02_2 ご祝儀は2万にしよう」と決めました。一人1万円でも3人そろえば3万円。結構いいものが買えるんです。

その後、結婚したRちゃんにも同じように、その次に結婚した私のときも同じようにお祝いしてもらいました。

そして今度、Kちゃんが結婚します。

「欲しいもの考えておいてね!」

みんなで決めたことだし、順番にお祝いしてもらってきているので、遠慮なく欲しいものが言えるのもいいところ。Kちゃんには調理用品をプレゼントすることになりました。

そして、もうひとつ決めていることが。

子どもが生まれたら、他の3人から合わせて1万円のご祝儀。一人あたり3000円ちょっとだけど

「きっとお互いさまになるからこれでいいよね。

出産って何がいるかわからないし、買い揃えているものもあるだろうから、現金が一番いいよね!」

ということで。これも友達だからこそできる遠慮のない現実的なプレゼント(^_^;)

私はまだお互い様の仲間入りができていないけれど、いつか「産まれたよ~」と報告できる日がきたらいいなぁ Yotuba

世界旅行

私は旅行が好き。

国内旅行も海外旅行も大好きDensya_1  

でも最近はなかなか行けてないNaku01_1

それでも「どこかに行きたいなぁ・・・」と思う私は、最近家に居ながらプチ世界旅行を楽しんでいる。

Googleマップ。これさえあれば、世界中どこへでもLet's Go!!

「スフィンクス」「ピラミッド」と検索すれば、空からピラミッドが見える。

「エッフェル塔」と検索すれば、空からエッフェル塔や放射状に延びた道路・街並みが見える。

「フィジー」と検索すれば、空から新婚旅行で行った島と海が見える。

某テレビ番組で「ベルサイユ宮殿を空から見ると、某ネズミに見える」というのも実践♪ホントに某ネズミさんに見えるW03_1

自分の家を見たり、実家を見たり。かなり楽しんでいるのだけど、ひとつ難点が。

それは・・・衛星写真だから上からしか見えないということ。

せっかくのピラミッドもエッフェル塔も上から(^_^;)

やっぱり本当の旅行の醍醐味には勝てませんNaku02_2

ブータくん、日帰りでもいい。うちの車に一泊でもいいから・・・

私を旅行に連れてって~~~Onegai03t

(ん?財布を握っているのは私。ということは、私のやりくりしだい???)

おひなさま その2

タイトルになぜ「その2」がついているのか・・・。

それは以前にもおひなさまの記事を書いたことがあるからPencil1 。ただそれだけです(^_^;)

Flower11 Flower11Flower11Flower11

 
私のおひなさまは実家にあって、いつもこの時期になると母に「送ろうか?」と言われます。

お内裏様とお雛様だけのものですが、結構大きいので置くところがなく、収納しておくところもない・・・。それで泣く泣く実家に置いたままになっています。

最近は私が作ったおひなさまを飾っています。

手作りキットを取っていた時に2年連続作ったもので、どちらもウサギのおひなさまUsagi_1

  玄関に飾っているのは軽紙粘土で作ったもの、Nec_0050_1 もうひとつは縮緬生地で作ったもので、出窓に飾っていますNec_0048

もういい大人ですが、ひな祭りは嬉しくなります。

そして桃好きな私には「桃の節句」という響きが、何とも言えず幸せな気分になりますHeart05_1

いつか子どもを授かったら・・・こういう節句のひとつひとつも大事にしていきたいなって思いますBaby1 Baby2

NECの取り組み

2月15日(木)の朝日新聞に、興味深い記事が載っていました。

「NEC労使は、社員とその配偶者が不妊治療を受ける際、年間20万円を上限に治療費を補助する新制度を10月にも導入することで合意した」

公的な助成と同じく、体外受精や顕微授精を受ける際に利用できるらしい。

昨年から社員本人が最大20日間の不妊治療休暇を取れる制度も設けていたそうで、そういう企業はいくつかあるけれど、治療費の補助までするのはかなり珍しいとのこと。

そしてその不妊治療休暇も、本人だけではなくて配偶者にも広げるとのこと。

私の顕微授精の採卵日に、ブータくんは会社を休んでくれた。

採卵は万が一のこともありうるから、旦那さまにも一緒にいてほしい。だから、本人だけじゃなくて配偶者にもこういう制度があると本当に助かると思う。

ブータくんの上司は奥様が元看護師さんということもあって不妊治療に理解があって(興味本位じゃないのが本当にありがたい)、ブータくんが「妻の採卵があって・・・」と少し前もって話すと、急に前後した採卵日にもかかわらず休暇をとらせてくれた。

でもそういう人ばかりじゃないと思うから、制度としてあれば助かる。

ただ・・・、治療を人に話したくない人もいるはず。

利用するときは申請が必要になるはずだから、それが上司に知られたり周りに知られると思ったら、躊躇してしまう人もいるのかもしれない。公的支援より利用が難しいと思ってしまう人もいるかも。

でも私は、企業がこうやって頑張って取り組んでくれているのは、本当に羨ましい。ブータくんの会社がこの制度を作ってくれたら、利用させてもらいたい。

今回の取り組みは大手の企業だからできることだと思うけれど、これをきっかけに不妊治療で結果が出ること、この治療が恥ずかしいことではないこと・・etc、社会に浸透していくといいなと思う。

来年度から、公的な不妊治療助成金が20万円に引き上げられるけれど、これも年間20万だから・・・。今までの倍になるのは助かるけれど、治療費全体から考えると厳しさは変わりませんね・・・(-"-)

病院Day

今日は仕事はお休みなのですが、朝一で病院に行ってきましたHospital_2  Car11

車や男性の靴が多かったけど、待合室はそれほど人が多くなかったので

「きっと体外受精の人たちなんだろうな(採卵する夫婦は個室で待つので)。今、ものすごくドキドキHeart01_1してるんだろうな 」と自分の時を思い出しました。

さてさて、私は今日は内診で卵ちゃんチェック。

今周期はクロミッドとメルビンKusuriで卵ちゃんと頑張っているのだけど、ちょっと成長が遅いみたい Futaba2

先生から「成長がイマイチだったら、注射で刺激しますか?」と聞かれていたのだけど、今周期は無理をしないことに決めた。

だからこのままいい卵ちゃんが育たなければタイミング。もしラストスパートでいい卵ちゃんになってくれたらAIHも視野に入れつつ・・・。

顕微授精で卵ちゃんをいっぱい刺激したから、あまり無理ばかりしたくないなという気がするし、今は前ほどがむしゃら感がないのでのんびり構えている感じ。

こういう時期もありかな・・・ と思ってます。

今日はブータくんも会社を休んで定期健診に行っています。帰ってきたらランチでも行こうかなHamburg

Lir2

春に私の大事な友達が結婚Ring02するので、飛行機を予約しました。

福岡なので、ブータと一緒に行って、ブータの実家に泊まることも考えたのですが、今回は私一人で行くことに。

今の土地も好きだけど、長年過ごした福岡には思い入れがいっぱいあって、見慣れた景色やお店にホッとします。

今回は1泊だけど、帰りの飛行機を遅めにしたので、福岡の友達や先輩と会えたらいいなと思ってます。春に向けて楽しみが出来ましたSakura

まだまだ韓流

今日は近所のレンタルショップの半額デー。

私は10時過ぎに行ったのですが、さすが半額デーはすごい。

多分開店と同時に入っただろう人がいっぱい。

そして・・・・ある一角だけにおばさまがいっぱいいるのを発見。

何だ、何だHatena03 と思ったら、そこは韓流コーナー

それでか・・・。

まだまだ韓流ブームは続いてたんだね。

それにしても、韓流コーナーだけ人がごった返しててびっくり!!

私はのんびりと「踊る大捜査線(ドラマシリーズ)」と「ドラえもん のび太の宇宙小戦争」と「ドラえもん のび太の魔界大冒険」を借りて帰ってきました(*^_^*)

 
私はヨン様は苦手ですが、パク・ヨンハは好きです♪

先日、義兄から「鍋セット」が届きました!

某〒に勤めている義兄はふるさと小包などのノルマがあるそうで、時々おいしいゆうパックが届くのです。

ノルマに協力する義母から届くことも♪ ただ、我が家は送ってもらうだけで、自分たちから「買おうか?」と言ったことはないのですが(^_^;)

まぁ、末っ子夫婦だから良しとしてもらっちゃおう♪

元力士がやっているちゃんこやさんの鍋。野菜もお肉も全て切って真空パックになっていて、つみれまで入ってる♪出汁も袋にたっぷり入っていて、なんともお手軽!

お店のようにキレイに入れていけばいいのだけど、どんどん食べたい二人なので、とりあえず具材を投入。Nec_0043_1 

見た目はイマイチになっちゃいましたが、隠し味のピーナッツバターが利いていておいしかったです。今日の〆はうどん。

出汁がたっぷりあって残っているので、今日はその出汁で雑炊をします!

お義兄さま、またお待ちしておりますOnegai02t

大臣からお返事

先日、不妊治療の問題に取り組んでいる高市大臣のことを書きました→こちら

高市大臣も子どもを授かりづらい痛みを知っている。

痛みを知っている分、私たちの声を国会に届けてくれるのでは・・・そう思って、大臣のHPからメールを送りました。

そして数日後、お忙しい中お返事をくださいました。

日本には様々な痛みを抱えている人がいるから、その中の不妊治療ばかりを取り上げていくのは難しいことだと思いますが、大臣が治療のことを真剣に考えてくれていることがわかって嬉しかったです。

すぐに色々なことが変わるとは思いませんが、治療者の声を受け止めてくれる議員さんが増えたことは嬉しいことです。

 
先日友達と『「子供を産めるかどうかも分からない人の不妊治療に対して、国がお金をかけるのは無駄だ」という意見が多いのは、治療の結果が大きく出ていないからなのかも』という話になりました。

確かにそうなのだと思います。

でも悪循環なんですよね。

①保険が利かない高度治療はお金がかかる→②治療の限度を感じる→③妊娠に至らない→④治療しても妊娠できないじゃないかと思われる→⑤保険適用や助成なんて無駄だと思われる→①に戻る・・・

この悪循環が早く断ち切られるといいなと願うばかりです。

奥様のセンス

バレンタイン前にずっと気になっていたことがあったので、職場の女性に聞いてみた。

「あの~、バレンタインは皆さんプレゼントはするんですかHatena01

「前はしてたけど、今はやってないわねぇ。だってお互い面倒じゃない?」とのこと。

ホッF02_3 よかった~。

私は水曜日がお休みだから、今年のバレンタインはお休み。みんながやるなら前日渡しかなぁ・・・って考えてたんだけど、しなくてよかった

プレゼントするのが嫌なわけじゃないけど、こういうのってセンスも必要だから。

友達同士でプレゼントし合うのとは違う気をいっぱいいっぱい遣う。

 
ブータくんは会社で義理チョコをいただいてくることが多いんだけど、そのお返しがなかなか大変。だってこれって本人のセンスじゃなくて、絶対に「奥様のセンス」だもの。

今年もブータくんが同僚の方からチョコをいただいた。

さてさてホワイトデーはどうしましょう(^_^;)

25年ぶり

今日は朝から郵便局へ行ってブータ母におせんべいを送り、近所のスーパーの卵の特売へGOCar02_3 F02_4

広告を見て「あれとこれと・・・」とメモを握っていざ参戦!!

無事に特売卵をゲットし、カートを押しながら歩いていたら、少し離れた場所に知っている顔が。

でもそれが誰だか思い出せない。

「誰だっけ?でも絶対知ってる」と思いながら声をかけられずにいたのだけど

「あっ!M先生だBikkuri03_1 」 思い出した。

私が幼稚園の年中さんの時の担任の先生だ!!

覚えていた自分にびっくりしつつ、声をかけてみようかなと思ったのだけど、卒園してもう25年。

忘れられていたら恥ずかしいなぁ・・・。何より、人違いだったら恥ずかしいなぁ・・・。

心の中でものすごく葛藤しながらレジを通り、袋に詰めていたら、先生が同じテーブルに。

これはやっぱり声をかけてみよう!と思って

「人違いだったらすみません。以前○○幼稚園にお勤めではなかったでしょうか?」と恐る恐る聞いてみた。

すると「はい」とちょっぴり怪訝な顔。そうだよね、もう25年も経ってるんだもん。

すぐに私が「○△ポンタ(旧姓で)です」と伝えたら、「ま~~!!ポンタちゃ~ん!!全然分からなかったわ~W04_2」と。

だって当時5歳だった私も、今や31歳ですもの。

でもすぐに「あ~、ポンタちゃんだわ~。変わってないわ~」とも。

そうですね。当時から私、真ん丸顔で体も大きかったですから Buta_1

父の転勤で引越したことを知っていた先生は本当にびっくりされていたので、「主人の転勤で2年前に戻って来れました」と伝えたのだけど、まさか幼稚園の先生に「主人の・・・」なんて話をするなんて思いもしなかった。

先生は「声をかけてくれて本当にありがとう。嬉しかったわ。また会えるわね」と言ってくれた。

私が福岡で幼稚園の先生をしていたことも喜んでくれた。

私がどんな園児だったかは怖くて触れられなかったけれど(^_^;)、またゆっくり会える機会があったらお話したいなと思います。

私が受け持った子どもたちは一番大きくてまだ中3だけど、いつか大人になったみんなにも再会できたらいいなぁなんて、少し遠い将来のことを考えたりしましたBlogpoint4

せんべいにムース

もうすぐブータ母の誕生日Hanabi10

毎年「どんなプレゼントPresent02_1にしようかな?」と考えるのが楽しかったりするんだけど、そろそろネタが尽きてきたGan01

どうしよう・・・どうしよう・・・と思っていたとき、ふと思い出した。

近所のおせんべいやさんは、写真をプリントしたおせんべいを作ってくれる

これだ!!

早速ブータくんに相談して、行動開始!!

二人の写真を何枚も撮り、私が一番まともに写っている写真をチョイス♪

一緒にムースのかわいい写真もチョイスUsagi

おせんべいやさんに持っていって、3種類を各10枚ずつ作ってもらうことにした。

 

今日できあがったせんべいは・・・かわいい!!

ひとまず、私たち夫婦は置いておいて(^_^;)、ムースのおせんべいはホントにかわいいHeart02_1

食べるのがもったいな~い!!

Nec_0041

さてさてブータ母は、ブータくんと私のツーショットおせんべいをどっち側から食べるのかしら?

私から?ブータから? 今度聞いてみよう

バレンタイン♡

今日はきわむすさんが遊びに来てくれました W01

Cup3 を飲みながら、ゆっくりいっぱいお話できました。何時間話していても、話したいことがあふれてきて、本当に楽しい時間でした

一緒にWiiもやりました きわむすさん、また対戦しようねっ!!

 
そして今日はバレンタイン。

少し早かったのですが、先日ブータくんにケーキをあげました。

ずっと気になっていたいちごづくしのケーキですNec_0043 プレートには普段なかなか言えない言葉「いつもありがとう」と書いてもらいました。

もちろん(?)私も食べましたよ

父には、今日“おせんべい”をあげました。健康に気をつける年&体型なのでF22

ただ・・・・普通のおせんべいではなく、「感謝」や「ありがとう」という言葉がプリントされている大きな丸いおせんべいです!!

笑いながら受け取ってくれました(^_^)

今年のバレンタインはきわむすさん、父、ブータくんの温かさに「感謝」の一日になりましたW04_1

プチ同窓会

昨日は夕方から銀座にお出かけDensya

十数年ぶりに高校の同級生と会ってきました。

他のみんなは東京の大学進学組が多く、たま~に会っていたようですが、私は年賀状ばかりで、実際に会うのは十数年ぶり。

ちょっとドキドキHeart01 しながら出かけました。

待ち合わせのお店を探してキョロキョロしていたら「あっ、○○!(高校時代のあだ名)」

と声が。広い広い東京の街角で友達と再会!

「久しぶり!」の言葉が出る前にドンドン話ができて、つい昨日も会っていたような・・・そんな感覚での再会でした。

そして二人でお店を探して歩いていて、とある角を曲がったら・・・目の前にまたまた同級生が!角を曲がるたびに誰かに会える。なんだか楽しくなってきました。

昨日は私も含めて6人で集まったのですが、気持ちはあっという間に高校生

高校1年の時の同級生だから、初めて会ったときからはもう15年経っているけれど・・・。

「厄払いした?」「した、した~!!」そんな話も出る年になったけれど・・・。

結婚したりママになっていたり、彼氏がいたり転職したり、それぞれの生活は色々変わっていたけれど・・・。

ちょっとした仕草や言葉が高校の時と同じ。変わらない嬉しさもいっぱい感じてきました。

楽しい楽しい時間でした。また会えたらいいなと思います。Blogpoint2

その頃、ブータくんは・・・・

私の父から「打ちっ放しに行かないか?」と言われ、二人でゴルフの打ちっ放しに行っていたようです。

ブータくん。本当にお疲れ様(^_^;)

妊娠0週0日目

体温がなかなか下がらないなぁと思っていたのですがTaionkei3・・・・今朝から始まりました。

でも憂鬱感はほとんどありませんでした。

なんと私が起きた時点で(9時でした(^_^;)、今日やろうと思っていた洗濯・台所の片付け、ご飯炊きの全てが終わったのです!!早起きしたブータくんが全部やってくれていたのですChu01

ブータくんに感謝をしつつ、朝から「どの布ナプにしようかな~ Heart05」なんて優雅に選べてしまいました 。

 

先日偶然見つけた、不妊治療に関わるお医者さまのブログに

「生理が来ると“リセット”とか“撃沈”という言葉を聞くけど、妊娠は最終月経が始まった日を“妊娠0週0日目”と数えます。

だから生理が始まった日は妊娠0週0日目。妊娠0週0日目おめでとうと考えてみませんか」

というようなお話(言葉は違いますが、おおよそこういう内容)でした。

さすがに生理が来て「おめでとうFlour41 」と思うのは難しいけれど、私も「撃沈」よりも「リセット」の方が新たなスタートな気がしていいかなと思っていたので、それに「妊娠0週0日目」の意識も加えてみようかなと思っています。

生理が始まる=子どもを授かる一歩。

不妊治療は辛いことが多いけれど、こういう意識の持ち方ができたら、また頑張れそうな気がします

Lhs2

ブータくん、病院へ行くの巻

土曜日、ブータくんはHospital_1へ行きました 。

少し前からタマタマが腫れたようになっていて、ネットで色々調べてみたら、余計不安を増してしまったようで・・・。

かかりつけの大学病院の泌尿器科へ。さすがに場所が場所だけに、私はHouse でお留守番しました。

帰ってきたブータくんは、スッキリ顔。

「どうだった?」と聞くと

「水が溜まってただけだった。針をさして、そこに管のついた注射器をつけて、注射器をピーってひっぱったら水が出てきた!」とのこと。

聞くだけでも痛そうBikkuri01_1

「針を挿す瞬間は痛かったけどね。オ~ッて感じだったよ」だとさ。

 

脳の中に液があるように、タマタマの中にもなんとか液というのがあるそうで、普通はそれが自然に排出されるのだけど溜まってしまう人もいるらしい。でもその液が溜まったからと言って害になるものでもないとのこと。そして不妊とも関係はないとのこと。

大きな病気じゃなくてよかった。

でもブータくんも37年の人生で初めての出来事だったから、そう滅多になるものでもないのかも。

 
水抜き処置後、先生が絆創膏を貼ってくれて、それで終了。

水を抜いてだいぶしぼんだタマタマに絆創膏を貼って帰ってきたW02

ちなみに、看護師さんはおばちゃんだったそうです。若い人じゃ・・・・ねぇW03

事故と保険

先日、友達が車同士の衝突事故にあったそうですCar02_2 F02_1  幸い大きな怪我はなかったようですが、鞭打ちの症状が出ているようですHospital

私は今まで3回の衝突事故に合いました。

3回とも完全に相手が悪い10対0の事故。

1回目と3回目は、赤信号で止まっていたところに後ろからドーンF02_2 。2回目は路肩に止まっていたら、カーブを曲がりきれなかった車が正面からドーンF02_2F02_2

1回目は21歳の時で、就職して初めての運動会を控えて仕事を休むのが怖くて、数回通院してあとは気合いで完治させました。

2回目は26歳。かなり衝撃が大きく、むち打ちが原因で船酔いのような状態になり(自律神経がやられていたそうです)1週間の入院&3ヶ月の通院。

3回目は28歳。むち打ちで、首にコルセットをしながら保育をしました。

何より悲しかったのは2回目。買って2週間の新車で友達とドライブに行った帰りだったのですKira01 Car02_2Kira01

相手のおばちゃんを恨みましたよ・・・。

「大人が4人乗っててカーブを曲がれなくて・・・」って・・・オイオイ、普通車は定員5人なんだよ・・・。

山奥で警察が来るのに時間がかかって、その間もどうしていいのかわからなかったようで、車に乗せていた小汚いぬいぐるみをくれるとか言うし・・・いりませんよIkari04

 
そんなこんなで3回とも完全なる被害者となった私は、その都度警察や保険やさんの対応に追われたので、すっかり事故手続きに慣れてしまいました。

そして事故のあとにもらった慰謝料で電子ピアノが買えてしまったのです。嬉しくないけど、身体さえ治ってしまえばちょっと嬉しいW04 

 
実はこの他にも、2度の当て逃げにも合っています(犯人はどちらも分かりましたが)。

私の車運はかなり悪いようです Naku01

ただ、私が加害者になっていないことは不幸中の幸いかもしれません。やっぱり加害者になっちゃダメですから・・・。

6000、ありがとう!

今日、ブログのカウンターが6000を超えていました 05_1

何回も見に来てくださっている方、不妊治療でヒットして来てくださった方、ウサギを飼っている方、天気予報ネタで来てくださった方、グレープフルーツジュースや葉酸の話で来てくださった方などなど・・・・お名前もお顔もわからない方も多いと思いますが、たくさんの人が見てくれたことが本当に嬉しいです03

本当にありがとうございます。これからも治療のこと、普通の毎日のことを書いていきたいなと思っています。

Flower05 Flower05Flower05Flower05

6000番目に遊びに来てくれたのは・・・・・シャラさんでした。ありがとうCake

へぇぇぇぇ!

この前「タモリのジャポニカロゴス」で、略語についてのクイズが出たTv

知っているものもあったけど、思わず「へぇぇぇぇK30と言ってしまうものも(番組が違う?)

Pencil2_1 

例えば・・・

情けない感じを表す「ヘボ」

これは「平凡」の略語。平凡=たいしたことないって感じみたい。

「教科書」も略語だって知ってました?

これは「教科用図書」の略語。これには納得

夫婦して一番びっくりしたのが「切手」これも略語だったとは!

「切符手形」の略だそうな。

世の中探してみたら、結構略語だらけなのかもB07

お久しぶりです

お久しぶりです、ムースですP1010075 覚えていますか?ブータパパとポンタママの愛兎です。

最近ポンタママがお仕事を始めたので、午後は一人ぼっちだなぁ・・・と思っていたのですが、その時間=ボクのお昼寝タイム。

ポンタママがいなくて静かなので、ゆっくり寝られますP1010041

 

ウサギはゆっくり横になることができないので、突然パタンと倒れるように横になりますP1010036 最初ポンタママもブータパパも「ムースが倒れた!」ってびっくりしてたけど、今では「ゴロンちゅるのね~♪」と赤ちゃん言葉で笑ってくれます。

ご飯をくれるときも「ム~たん、ご飯でちゅよ~♡」なんて言うんですよP1010029_1

ボクはもう1才10ヶ月。人間の年齢に例えると20代後半から30才くらいなのに、赤ちゃん言葉はやめてほしいものです。

ブータパパは同じ男同士だから「ムースはもう大人だぞ」って言ってくれるのに、ポンタママはいつまでも赤ちゃん扱いをします。でも、ポンタママはボクには優しいので(ブータパパにたまに意地悪してるけど)、許しちゃおうかな

昨日はポンタママのお仕事がお休みだったので、ずっと一緒にいました。でもボクがお昼寝の時も静かだったので「どうしたんだろう?」と思っていたら、何だかドスドスとスポーツのゲームをやってました。ママが痩せるならボクはケージの中から応援します。

あっ、ちょっとトイレに行きたくなってきました。ではまたお会いしましょうPb250109

あっ、ボクのおしっこシーンを見られちゃいましたP1010042いや~ん

今日はいい日♡

今日は朝から忙しかった。

トイザらスの広告に「Wii入荷!」の文字を見つけたのだ!

9時に税務署に行くつもりだったのだけど、予定変更!まずはトイザらスへ!!

「数量限定だから早めに行こう。でも先頭だったら恥ずかしいなぁ」と思いながら8時半にトイザらスに着くと、すでに5人並んでいた。

よかった。先頭じゃない(^_^;)

貼り紙があって「Wii 60台限定」とあった。よかった、余裕で間に合った♪今日はDSも100台ちょっと入荷されていたので、平日なのに、開店までに100人近く並んでいたかも。

Wii本体とはじめてのWii、Wiiスポーツを買って、ホクホク顔で税務署へ。

家で申告書を書いて行ったので、箱に入れるだけだった。税務署滞在時間2分。人は多かったけどすぐに終わった。あとは入金を待つばかり

そして今度はスーパーへ。

Wiiに並んだから、スーパーの特売卵98円はあきらめていた。

卵売り場に行くと、やっぱり「本日の特売卵は売り切れました」と貼り紙があったのだけど、ふと見ると特売されたはずの卵が1パック、卵売り場に置いてあった。誰かが手にしたけれど戻したのかも。これが98円だったらラッキー。

レジに行くと・・・・ピッという音と同時に“98円”の表示が!なんてラッキー!!!

 
今日は念願叶ったし、申告はすぐに済んだし、思いがけず特売卵が手に入った。

そして・・・ブータくんは飲み会で帰りが遅い=晩御飯は手抜きでOK。

なんていい日なの~~~♡♡♡ Wii

私のこと

私がご機嫌になる瞬間

5本指ソックスに1度で指がちゃんと入った瞬間(この瞬間はかなり気持ちイイ!)

ブータがお土産を買って帰ってくれたとき(最近はチェリオのホワイトチョコ味がお気に入り)

ムースと遊んでいるとき

私の好きな言葉

西高東低の冬型の気圧配置(これを聞くとキュンとしますが、周りにはおかしいよ(*_*)と言われます。今年は暖冬で天気図も冬っぽくないんだよなぁ・・・)

放射冷却現象(あ~、ピリッと寒いんだなぁって思います)

割引 (節約家庭には大事な言葉)

お買い得 (節約主婦には大事な言葉)   etc.

 
私の大事な言葉

反省をしても後悔はしない

これは父に言われた言葉。

後悔してしまうこともあるけれど、できるだけこの言葉のように生きたいなと思います。

恥じらい・・・(*v_v*)

布ナプキンを買ったとき、母に「見て、見て~。かわいいでしょ~」と写メ&電話した。

そしてそのかわいさと使い心地のよさを熱弁していたら・・・

「かわいくていいねぇ。でも、ブータくんもそこにいるんでしょ?ブータくんの前で生理用品の話をするのはどうなのかな・・・。恥じらいも大事よ」

と言われてしまった。

今までのケミカルナプキンはブータくんの目につかないように片付けていたし、買うときもブータくんの前で堂々とということはなかったんだけど、布ナプはかわいかったからついつい・・・(^_^;)

確かに男性の前に生理用品を並べて見せるのは、恥じらいが足りなすぎたかも。

それからというもの、ブータくんの前では「恥じらい、恥じらい(*^_^*)」

お風呂に入るときに下着を持っていくのを忘れて、スッポンポンで走ってしまうときも「恥じらい、恥じらい(*^_^*)」

 
ブータくんには「言葉で言うだけじゃダメなんだよ、ポンタちゃん・・・(-"-)」と言われる毎日ですが・・・。

恵方巻き

昨日は節分。

今年は恵方巻きを作ってみました。

ブータくんも巻き巻きにチャレンジ!!自分の食べる分は自分で作ってみました。

Nec_0040_1

恵方巻きは切っちゃいけないので、切り口は見せられないけれど、まぁまぁ上手にできたかな。

二人で北北西を向いて、無言で食べました。

願いが叶うといいなぁ・・・。

一緒に写っているのは、鬼と福の神のかまぼこ。かわいかったので、一緒に撮ってみました♪

 
数年前まで恵方巻きなんて知らなかったけど、コンビニの威力はすごいね!!今や全国区だもの♪

ブータく~ん、残念だったね~(^。^)

昨日、ブータくんは会社の人に飲み会に誘われたので、晩御飯は私ひとりでした。

自分の分だけだと思うと何だか面倒くさくて、7時半くらいまで晩御飯の準備をしていませんでした。

そこに父から電話が。

父「駅まで迎えに来て」 ポ「何で?(-"-)」 父「寿司があるからやるよ」 ポ「何時に迎えに行けばいいの~(^o^)/」

ムフッ。何てステキなタイミング

喜んで父を迎えに行きましたとも!

父を家に送ってから、お土産のお寿司を開けると・・キラリ~ン☆彡

父の行きつけのお店の握り寿司がNec_0038_4

「明日は節分だから、きっと巻き寿司かなんかだろうな」と思いこんでいた私の目はハートに(♡v♡)

ブータくん、こんな日に飲み会なんて残念だね~~~(^.^)

・・・・父はブータくんが飲み会とは知らなかったんだけど、お土産は一人前。あれ?最初から一人分??ブータくんが飲み会じゃなかったら、はんぶんこだったってこと???

ま、いいか! いや~、それにしても本当においしかった(^。^)

精子・卵子バンク

先日新聞の一面に「卵子バンク」の記事が載っていて、私はすぐに読み始めた。

その時はただ「ついに卵子のやりとりまで始まるんだ・・・」と思ったのだけど、最近その業者がニュースやワイドショーで取り上げられるようになって詳しい内容がわかってくると、疑問や嫌悪感でいっぱいになった。

元々精子バンクをやっている人で、卵子バンクを始めた理由を聞かれると、最初は「人がやっていないことを始めたかった」「役に立てば」なんて言っていたけど、段々と「元(お金)が無くなってきたから」「自分の趣味の時間をとりたいから、短い時間働ければいい」みたいなことを言い出した。

部屋はものすごく汚くて、インタビュー中にリンゴを食べながら横柄な受け答え。言っていることも中途半端。

しかも女性不妊については「文献を何冊か読んだ」だけらしい。

危険性について聞かれると「余計なことは考えない」とまで言った。リスクを考えることは余計なことなのだろうか。

 
私は今まで2回採卵したのだけど、病院からきちんとした説明があって、万が一起こりうるマイナス面の説明も聞いて署名した上での治療。

卵を育てるまでに卵巣が腫れてしまったり、卵巣に針を挿すことでの出血など、先生も十分注意してくれているのに。

そういうことを「余計なこと」なんて言う専門知識が無い人が、ドナーを集めてお金儲けしようとしているなんて・・・。

ブータも「なんだ、これは<`ヘ´>」と怒っていたし、私も怒りでいっぱいになった。

番組のキャスターも「これは早急な法整備が必要なのではないか?」「専門知識もなく危険性についてもわかっていないのに、これでいいのか」と否定的な意見が多くて、少し安心した。報道の力は大きいから。

このことで、不妊治療に対する間違った考えが広まらないといいのだけど・・・。

ブータ失踪?

朝6時15分。携帯のアラーム&目覚まし時計が鳴ると、私は寝ぼけながら婦人体温計をパクッとくわえます。

そしてちゃんと目が覚めるまでしばらくゴ~ロゴロ♪ゴ~ロゴロ♪と転がってからノソノソと起きます。

ブータくんも同じ頃にムックリ起きて、ストーブのスイッチを押して出勤の準備を始めます。

数日前、基礎体温を測り終えてふと目を覚ますと・・・・ブータがいない\(◎o◎)/!

なぜ?なぜ?いつもならすぐ横でめざましテレビを見ながら着替えてるはずなのに。

私がいつもいじめてるから?

最近、私の寝相が極悪で“ブータを蹴る”“ブータの掛け布団を奪う”“ゴロゴロ転がって、ブータを壁に追いやる”などなど、ブータの安眠を妨害しているから??

キョロキョロしていたら、ブータくんの置き手紙が。

「おはよう☀ 今日も一日ガンバってね。行ってきま~す」と。

ん??今何時だ??

お~~~っ、7時過ぎてる~~~~\(◎o◎)/!

私、完全に気持ちよく二度寝をしていたようです。

すぐにブータに「ごめんね」メールを送りました。ははは、嫁失格(^_^;)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ