« せんべいにムース | トップページ | 奥様のセンス »

25年ぶり

今日は朝から郵便局へ行ってブータ母におせんべいを送り、近所のスーパーの卵の特売へGOCar02_3 F02_4

広告を見て「あれとこれと・・・」とメモを握っていざ参戦!!

無事に特売卵をゲットし、カートを押しながら歩いていたら、少し離れた場所に知っている顔が。

でもそれが誰だか思い出せない。

「誰だっけ?でも絶対知ってる」と思いながら声をかけられずにいたのだけど

「あっ!M先生だBikkuri03_1 」 思い出した。

私が幼稚園の年中さんの時の担任の先生だ!!

覚えていた自分にびっくりしつつ、声をかけてみようかなと思ったのだけど、卒園してもう25年。

忘れられていたら恥ずかしいなぁ・・・。何より、人違いだったら恥ずかしいなぁ・・・。

心の中でものすごく葛藤しながらレジを通り、袋に詰めていたら、先生が同じテーブルに。

これはやっぱり声をかけてみよう!と思って

「人違いだったらすみません。以前○○幼稚園にお勤めではなかったでしょうか?」と恐る恐る聞いてみた。

すると「はい」とちょっぴり怪訝な顔。そうだよね、もう25年も経ってるんだもん。

すぐに私が「○△ポンタ(旧姓で)です」と伝えたら、「ま~~!!ポンタちゃ~ん!!全然分からなかったわ~W04_2」と。

だって当時5歳だった私も、今や31歳ですもの。

でもすぐに「あ~、ポンタちゃんだわ~。変わってないわ~」とも。

そうですね。当時から私、真ん丸顔で体も大きかったですから Buta_1

父の転勤で引越したことを知っていた先生は本当にびっくりされていたので、「主人の転勤で2年前に戻って来れました」と伝えたのだけど、まさか幼稚園の先生に「主人の・・・」なんて話をするなんて思いもしなかった。

先生は「声をかけてくれて本当にありがとう。嬉しかったわ。また会えるわね」と言ってくれた。

私が福岡で幼稚園の先生をしていたことも喜んでくれた。

私がどんな園児だったかは怖くて触れられなかったけれど(^_^;)、またゆっくり会える機会があったらお話したいなと思います。

私が受け持った子どもたちは一番大きくてまだ中3だけど、いつか大人になったみんなにも再会できたらいいなぁなんて、少し遠い将来のことを考えたりしましたBlogpoint4

« せんべいにムース | トップページ | 奥様のセンス »

コメント

すごくいいお話!
しかも、先生が覚えてくれていたことがすごい!!
また、ゆっくりお話できるといいね^^

きわむすさん
すごく嬉しかったよ~。
先生のおうちは昔と変わっていないようなので(私が通ってた小学校の近く)、きっとまた会えそうです(^_^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« せんべいにムース | トップページ | 奥様のセンス »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ