« 亭主関白 | トップページ | プランナー »

七草

今日は「七草がゆ」を作った。

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ  これぞ七草

覚えることは覚えているけれど、実際に外に行ってたくさんの植物の中から「さぁ、摘んでください!」と言われたら・・・全部はわからない(^_^;)

自信を持って採れるのは、なずなとすずな(カブ)とすずしろ(大根)くらいかも。

今年もスーパーで「春の七草セット」と買ったNec_0038_1 これはホント便利(^_^;)

いつもはだしや塩味のお粥にするのだけど、今年は知り合いからもらった「ふぐ雑炊の素」があったので、それで作ってみたNec_0040  ふぐの身が少し入っていておいしかった。

今年一年、無病息災でありますように・・・。

« 亭主関白 | トップページ | プランナー »

コメント

ご無沙汰してます。
今年もよろしくお願いします。

今日は七草がゆ食べる日だったんですよね。
ウチは普通の晩ごはんでした。。。

明日から姑が2週間ほど義妹のところに行くので
ちょっとしたバカンスです(^^)

今日はWiiをやりました。
旦那はWiiスポーツのテニスをやりすぎて
手を痛めました(笑)
みんなで対戦出来れば超楽しいんじゃないかなと思った。

みまちゃん
わ~い、久しぶり~(^_^)元気だった?
今年もよろしくお願いします。
お姑さんがお留守なんて、ステキなバカンス週間になりそうだね。
我が家もWii欲しいねぇっていいつつ、まだ買えてません。いいなぁ楽しそう♪

ポンタさんも画面替えたんだね♪
とっても可愛くてポンタさんぽいかも^^
七草粥なんて食べたこともないよ・・・
っていうか!?
みまちゃん元気??
今年の新年会は全員集合したいね~^^♪

へえー、七草粥、私も作ってみたい。
またレシピ、教えて♪
このテンプレート、素適★

シュナコさん
新しい年になったので、心機一転変えてみました!
七草がゆはお正月で疲れた胃腸にいいそうですよ♪
新年会、楽しみにしてます(^_^)

きわむすさん
七草セットが売られているので、それを刻んでお粥に入れるだけなんですよ(^_^;) いつもは塩味なんだけど、今年は頂き物でちょっと贅沢なお粥になりました(^_^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 亭主関白 | トップページ | プランナー »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ