« お引越し | トップページ | 就職貧乏(-"-) »

お義母さまさま、お実母さま

何度も書いていますが、今現在、ブータくんの実家は福岡、私の実家は札幌

北と南に見事に分かれている。

 
時々実家から荷物が届く。

札幌からは季節ごとに「じゃがいも」「いくら」「巨大ホタテ」など北海道の海の幸山の幸

単身赴任している父が札幌に帰ったときに、市場から「鮭児(けいじ)」を送ってくれたことがある。これにはホントびっくり\(◎o◎)/!

だって、1万匹に1匹しか取れない幻の魚<*)) >=<なんだもの!高いんだもの!!

その時両親は「どれだけ貴重で高い魚かわかるように」とわざわざ値札をつけたまま送ってくれた(^_^;) 私の親だわ~(>_<)と思った瞬間。値札を見て、さらにありがたく食べました(^_^;)

福岡の義母からも荷物が届く。

福岡のおいしい「ハム」「辛し明太子」「博多ラーメン」などなど。

つい先日も、義母が荷物を送ってくれた。

こちらではなかなか手に入らない地元のおいしいものを中心に、箱いっぱいに色々詰めてくれる!Nec_0120

私がタン好きなのも覚えていてくれて、スモークタンもちゃんと入れてくれてた♪

ブータくんの実家は元お肉屋さん。だから義母が選んでくれるハム類はおいしい!

その日はスパゲッティにする予定だったけど、おいしい明太子が入っていたので速攻ご飯を炊いた!!(炊きたてご飯に明太子は最高♪)

 
我が家の食卓は、しばらく安泰(*^_^*) 

お母さんもお義母さんも大好きよ~ん

« お引越し | トップページ | 就職貧乏(-"-) »

コメント

鮭児すごいねー。料理番組で見たことあるけど、食べたことはないなあー。やっぱり味が違う?ちょっと想像つかないけど、すごい高いでしょう。
でも、地元ならではの物って、あ~こっちにはないんだあと思うものは沢山あるね^^
九州で言えば、ちゃんぽんの麺。(うちは長崎なもので^^)
明太子もこっちでは買ったことないなあ。
ラーメンはうちは二人とも『一蘭』が好き。上野にあるので前に食べにいったけど、やっぱり福岡で食べた方がおいしい気がしました^^

すごーい。鮭児。流石、幻の魚。ケイジと入力しても全然「鮭児」と変換されない・・・。
私はテレビでしか見たことないし、聞いたことないです。
北海道も福岡も美味しいもの揃いですよね。北と南の味が両方楽しめていいですね♪
私も辛子明太子、大好物!です。ついつい、
ご飯をおかわりしちゃいます。

田舎があるってこういうときにあって良かったなぁと思える瞬間だよね~♪
私の田舎は農家と自家菜園をしているので、もっぱら米と野菜中心です。
でも主婦にとっては非常にありがたい品です^^
(近所におすそ分けするとかなり喜ばれ、ちょっとしたご近所付き合いになります^^)

きわむすさん
鮭児は脂が多めで、お醤油に脂が残る感じ。大量に食べたらクドイかもしれないけど、大トロに似た感じでおいしかったよ。とろける~って感じでした!
そうそう、九州には「刺身醤油」があったけど、こっちではまだ未発見。あるのかな?
ちゃんぽん麺、こっちではなかなか見ないね。私も好き♪一蘭も美味しいよね。こっちにもあるんだ。私は博多や小倉の屋台で食べるラーメンが好きでした。

mixさん
今日もご飯に明太子でした!
うちの両親もたまたま市場で見つけて送ってくれただけで、食べてないんですよ。贅沢娘です。
北と南に実家があると帰省は大変だけど、いいこともいっぱいです♪

シャラさん
お米って毎日いるものだから、うらやましいなぁ(^_^)祖父母が家庭菜園をしていた時は、遊びに行って野菜を収穫させてもらうのが楽しみでした。私も何か作りたいなぁ・・・マンションだからプランターだけど(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お引越し | トップページ | 就職貧乏(-"-) »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ