« フギャ~~~~\(◎o◎)/! | トップページ | 続・布ナプキン »

治療&医療費控除

不妊治療を始めてから、毎年確定申告(医療費控除)をしている。

もう4回やってきたから、申告書を書くのはお手の物。ホントはこんなこと慣れたくないんだけど・・・(^_^;)

今度の申請には顕微授精2回分を含んでいるから、医療費は高額。

でも戻ってくる額は思っている以上に少ない(-"-)

 
交通費や風邪をひいたときの市販のお薬代も申告できるので、我が家には医療費関係の領収書やレシートがいっぱい!

大量の領収書は病院別・薬局別にクリップで留めて、プーさんの箱に入れて保管している。 嫌なことをちょっとでも楽しくかわいくするためにNec_0114

医療控除の申請書には通院内容を書く欄があるのだけど、我が家はその用紙には書ききれないので、PCのエクセルに通院履歴を打ち込んでおいてプリントして持っていく。

書類記入の準備は万端!!去年税務署から申請書類が送られて来たけど(その前年にも申告していたから)、今年も来るのかな?

 
さてさて、今年最初の病院の予約をとるために電話をした。

私が通う病院はスタッフさんが全体的に若くて今どき。とても今どき(^_^;)

でもみんな優しいし、気軽に色々聞けてちゃんと答えてくれるからいいのだけど、経験を積んだ方のようなドッシリとした安心感は少ないかも・・・。

実は「今月は休んじゃおう」と思っていたのだけど、お友達のきわむすさんが病院に行ったという記事を読んで、私もがんばらなきゃって思った(*^_^*)

でも受付の人の第一声が暗くて面倒くさそうに聞こえてしまって、ちょっと気持ちが後退・・・・。

予約は入れたし、ちゃんと行こうと思うけれど「よし、頑張ろう」って思った気合いがどこかに飛んじゃった(T_T)

« フギャ~~~~\(◎o◎)/! | トップページ | 続・布ナプキン »

コメント

私が通っている病院の受付けさんたちは、いつも忙しそうです。やっぱり、電話をかけると事務的。やる気を与えてくれるような感じじゃないんですよね~。
私も気持ちが折れる時あります。
今は22日の卵管検査待ちです。
検査のことで頭がいっぱいになっちゃって、それで
エステに行ったんです。
そして、穴にはまって帰って来ました。(笑)
マイペースでいこうじゃあーりませんか。

あれれ、私の名前が・・・^^;
さすが、ポンタさん、しっかり者。すばらしい。
ぷーさんもいいね^^
うちも医療費控除、今までは会社がやってくれてたけど、今年は自分達でしないといけないらしい。ので、今からドキドキだよぉー。
でも、会社だと、『不妊治療』と書いて提出するのが、それだけでブルーだったけど、自分達だとその点、気楽だね^^
うちはまだ源泉徴収ももらってないので、まだ行けないけど、詳しくまた教えてちょ。
うちも計算したら、すごい金額だった・・・><;←メイン漢方代。
もちろんポンタ家には足元には及びませんが・・・。
今年こそは、と思っちゃうね^^

mixさん
よく「卵管造影は痛い」と聞きますが、私は痛みはほとんどなかったです。リラックスして臨んでくださいね。
マイペースが一番ですね。がんばります♪

きわむすさん
医療費控除も会社がしてくれてたんだね。
うちはそういうのが無かったから、毎年自分で書いてきました。エクセルに書いてると、自分の治療や投薬履歴にもなって便利だよ。
今年が最後の医療費控除になるといいんだけどなぁ(^_^;)

ポンタさん偉い!
うちは、10万にあとチョットというところでした><。惜しい…。ぷーさんの缶可愛いね♪

シャラさん
医療費がかからないに越したことはないよ(^_^)
プーさんの箱は、ディズニーランドに行ったときに買ったお菓子の空き箱なの。柔らかい布貼りになってて、手触りもいいんだよ♪
早く妊婦検診の領収書を入れたいよ~(-"-)

私も昨年夏に顕微授精しているので、今年初めて助成金を申請します。いまは明日に2度目の採卵を控えているので、そちらに集中しちゃっていますが・・。
移植まで無事終わったら申請書類をいろいろそろえなくちゃ☆

プーさんかわいいですね。
少しでも楽しく・・と言う気持ちとても大切ですよね。
そんなポンタさんには赤ちゃんがきっと来てくれると思いますよ♪

リラリラさん
明日は採卵なんですね。
いい卵ちゃんが採れて、いい受精卵になりますように・・・。
頑張ってください!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フギャ~~~~\(◎o◎)/! | トップページ | 続・布ナプキン »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ