« 続・布ナプキン | トップページ | ぎょうさん、葉酸(^_^;) »

友達

私には、大好きで大切な友達がいます。

浅く広くの付き合いが苦手なので交友関係は狭いかもしれませんが、みんな深い付き合いができる友達だと思っています。

中高時代の札幌の友達、短大・幼稚園の先生時代の福岡の友達、そして引越しをして不妊治療を通して仲良くなった埼玉の友達。みんな大事な大事な友達です。

 
今日、埼玉の友達Mちゃんの妊娠がわかりました。

Mちゃんは、妊娠がわかって嬉しいのと同時に、私たちとのこれからの付き合い方が不安だったそうです。

それを聞いたとき、私は嬉しかった。妊娠できたことをただただ喜んでいるんじゃなくて、私たちとのことも考えてくれたことが。

不妊治療をしていると「治療中」「妊娠」の違いは本当に大きいもの。天と地ほどの差があります。だからMちゃんが気にしてくれたのもわかるつもりです。

でも、知り合ったきっかけは不妊治療だったけれど、今ではそれを抜きにしてもずっと仲良くして欲しい大事な友達。

妊娠したからもう会わないなんてことありません。それよりも「辛い治療を乗り越えて妊娠できたパワーをわけてもらいたい」 そう思っています。

でも、やっぱりうらやましさはいっぱいです。

Mちゃんは治療の辛さや葛藤を分かっている人だし、これからもちゃんと向き合って付き合っていきたかったので、私はMちゃんに「おめでとう」と一緒に正直に伝えました。

「うらやましい気持ちもいっぱいある」と。

そう言えるのは、お互いの気持ちをいっぱい話してきたからかもしれません。Mちゃんも同じ気持ちを乗り越えてきたことを知っているからかもしれません。

知り合ってまだ数ヶ月だけど、同じ気持ちを共有してきた時間はとてもいい時間だったんだと改めて思います。

今度またランチ会があります。

Mちゃんには「うらやましい(>_<)」を連発してしまうかもしれないけれど、「私も追いつくから待っててね♪」の気持ちを込めて、伝えたいと思います(^_^)

« 続・布ナプキン | トップページ | ぎょうさん、葉酸(^_^;) »

コメント

ありがとう。
ホントに嬉しい言葉をくれてありがとう。
まず妊娠とわかって喜ぶという事よりも、皆ともう会えなくなるのではという不安が先におこりました。
でもポンタさん始め、皆の温かい言葉に今日は大泣きの嵐です^^;
ホント皆と出会えてよかった。
これからもお友達でいてくれてありがとう。
また会えることを楽しみにしています。

ランチ会では、おなかいっぱい触っちゃうからね!!
色々不安もあると思うけど、秋のベビちゃんご対面目指して頑張ろう♪

シャラさんの妊娠は、自分の事のように嬉しいです。
早く会って「おめでとう」が言いたいです(^^)

いろいろ考えちゃいました。
考えすぎちゃって変な方向に行ってしまうんだけど・・・。

やっぱり、こーいう時って、「おめでとう」って電話するものなんだなぁ・・・と。
何回も電話しようと思ったんだけど、言葉が出てきそうにないし、
気のきいたこと言えないし・・・。

こんな私が子供望んじゃいけないのかなって思いました。
諦めはつかないけど、これでいいのかなと思える。

おめでたい掲示板なのに、こんなこと書いて、
やっぱり私はダメな人間なんだろうな。
自分がどんどん嫌な人間になっていく。

みまちゃん
人それぞれ環境も違うし、今まで頑張ってきたことも違うから、色々な感情を持つのは当然だと思うよ。
気の利いたことを言う必要はないんだよ。ただ「おめでとう」って思った気持ちを伝える。それでいいんじゃないかな。
「こんな私が・・・」って思う気持ちもわかるけど、私たちには目標があるよね。私もマイナスに考えちゃうこともあるけど、最後は「私でも目標に手が届くはず」に変えないと、叶わない気がする。それで今までやってこれた気がする。
頑張れるかどうか、最後は結局自分しだい!私はそう思ってるよ。

ポンタさんゴメンね。ここでみまちゃんにコメントさせてください。

みまちゃんへ
全然いいんだよみまちゃん。
みまちゃんが一番にメールをくれたときホントに嬉しかったよ^^
メールでだってちゃんとみまちゃんの優しい気持ち私の心に伝わりました。
みまちゃんは全然駄目な人間じゃないよ^^
とっても優しくて可愛くて素敵な女性だと思ってるよ!

私は頑張れるのかな・・・。
目標を見失いそうだけど・・・。
とりあえず今日、薬をもらいに行かなきゃ。
寒くてコタツから出れない。
チャリはキツイ。
けど、たくましいママになる為に、バスとかには頼らない!
もっと体力つけなきゃ★

大事な時なのに気を使わせてしまってごめんなさい。
シャラさん今どんな気持ちなんだろ(^^)
ママってどんな感じなんだろ(^^)

シャラさんの妊娠の報告を受けた時、とてもうれしかったです!
シャラさん不安が沢山あるでしょうが、私たちはずっと友人ですよ。私も昨年、きわむすさんに『ずっと友達でいてくれる?』と言われたときにはとても嬉しかった。
今週末会えますね!また、みんなのパワーもらいに行きます。もちろん、シャラさんからのパワーもね!

またまたコメントさせてください^^;

しましまさんへ
ありがとう><。
「ずっと友人ですよ」という言葉にホント心が救われます><。
私も出来るだけ皆にパワーを振りまきますので!
会えるのを楽しみにしています!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 続・布ナプキン | トップページ | ぎょうさん、葉酸(^_^;) »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ