« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

方位磁石

100円ショップで方位磁石を買ったPhoto_1

子宝グッズと言われるものをいろいろ並べているものの、 「このマンションは西向き物件」という言葉を信じて、そこからおおよその方位を予想していたから。

この前、Mちゃんからとっても心強い子宝アイテムをもらった。

これはおおまかな方位じゃ、もったいない!!!!

・・・方位磁石を買ってよかった(^_^;)

我が家は完全な西向きではなくて、西南西向き。

微妙な誤差ももったいない!!!!

方位も確認したし、子宝グッズのご利益がさらに上がりますように(-m-)

女性大臣

先日の柳沢厚生労働大臣の「機械」発言。

分かりやすく話したかったという言い訳は通用しないくらい、失礼な発言だと思います。

さっきテレビで高市早苗大臣(少子化対策)のことが話題にあがっていて、「私(高市大臣)は病気で子どもを授かることができない。と言うことは、私は不良品なのでしょうか?」という新聞記事があったとのこと。

そしてその記事の中で「産みたくても産めない人もいるし、健康でもなかなか授かれない人もいる。女性が頑張るだけでは難しいのです」というような発言が書かれていた。

そう。子どもが欲しいと思う女性が頑張るだけでは難しい。

世間の偏見をなくして、少子化対策のひとつとして不妊治療を正しく理解して、色々な助成制度を確立してほしい。

少子化対策についての意見をメールで募集したところ「子供を産めるかどうかも分からない人の不妊治療に対して、国がお金をかけるのは無駄だ」という意見が多かったと高市大臣のHPに書いてあった。「子どもを産んでいない人が少子化大臣になるなんておかしい」という意見もあったとか。

それが今の日本の現実なんだな・・・。「生みたくない」「生まない」という選択をした人を「生みたい」と思わせる努力はしても、今現在「生みたいけれど授からない」という「生むことに前向きな人」を応援してくれない人が多いんだな・・・。

野田聖子さんもそうだけど、自分が治療をしているとか子どもを授かりにくいということを公にすることは勇気がいることだと思う。

でもこういう議員さんが増えてくれたら、何かが変わる。そう信じたいなと思います。

ブータの立場

ブータくんは私より6歳年上。

男三兄弟の末っ子で、次男と6歳離れた久々の子どもだったので、それはそれはかわいがられて育ちました。

体型はドラえもんですが、心はドラえもんのび太くんを足して2で割った感じです。

私は二人姉妹の長女で、両親からは優しく&時に厳しく育てられたと思っています。

体型はドラミちゃん。心はドラミちゃん としずかちゃんを足して2で割った感じと思っています。

でもブータくんには「ポンタちゃんはジャイアンだよ!だって“お前のものはオレのもの、オレのものはオレのもの(-。-)”って思ってるでしょ」と言われます。

確かに“ブータのものは私のもの、私のものは私のもの”と思ってますとも(-。-)y-゜゜゜

でもジャイアンは本当はとっても優しい男の子なのだよ。・・・ということは、やっぱり私はジャイアンなのかも(^_^;)

 
そんなジャイアン気質(もう認めた・・・)な私は、ドラ&のび太気質のブータくんに負けるのがイヤ!なんでもブータくんより優位でいたいのです(^。^)

ブータくんが私のことを好きなの。ブータくんよりお料理できるの。ブータくんより運転が上手なの・・・などなど。お子ちゃまなのは百も承知で(^_^;)

でも最近仕事を始めて、パソコンの色々な機能をフル活用し始めてからというもの、ブータくんに負けている気がしてならない。

ブータくんは事務歴十数年。エクセル機能を上手に使って色々な仕事をしている。

この前もブータくんが家で仕事をしているのを覗いたら、私が使っていない機能をいっぱい使ってる!!私が一生懸命パソコン教室時代を思い出してようやくたどり着いた機能を簡単に使ってる!!!

なんだか、ものすごい敗北感(-"-)

ブータくんは「年数が違うんだからしょうがないよ」と言うけれど、その一言にさらに負けた気分(-"-)

義母から電話で「新しい仕事はどうね?」と聞かれたときも「ブータくんができることができないんです~。負けてます~~」と訴えてしまった(^_^;)

くぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ・・・・・・今に見ておれφ(>。<)

運はどこへ・・・

今日は朝からヨー○ドーに並んだ。

目的は・・・Wii

開店から15分後までに並んだ人に整理券を配り、抽選で購入者が決まるのだけど、実は、先週も並んだがGETできなかった(>_<) (毎週末に小出しにする販売元もどうかと思う・・・)

先週は90人ちょっと並んで、30台当たるようになっていたけれど、今日は120人くらい並んで39台。確率的にはどちらも1/3くらい。

ブータと二人で整理券をもらって、意気揚々と抽選会場へ!!

自分たちと近い番号が呼ばれるたびに、必要以上にドキドキ(◎o◎)!

結果は・・・・・今日も残念でした(T_T)

前に任天堂DSの抽選をやっていて、何の気なしに並んだら当たってしまったことがあった。

ブータくんは通勤電車で時間をつぶすためにDSが欲しいのだけど、私は「DSは禁止!」と言っているし予算もなかったので、当選権を返上。あのときのブータは悲しそうだったなぁ・・・(T_T)

「電車の中でゲームをしている大人は大人げないと思います!」「食事が来るのを待つくらい、ゲーム無しでもできます!レストランでゲームをしている子どもにはしません!!」というのが私の意見。

でもWiiなら家で仲良く遊べるからいいかな・・・と。

来週も抽選があるのかな。私のくじ運はどこへやら(-"-)

パワー!

今日はお友達と新年会をしてきました。今日お邪魔したのはシュナコさんのおうち。かわいいワンちゃんが2匹もいて、和ませてもらいました(=^・・^=)

いつも元気とパワーをくれる人たち。もちろん今日も、元気をもらいながら、楽しい時間を過ごせました(^_^)U~~

妊娠がわかったMちゃんも元気そうで一安心。

「Mちゃんの赤ちゃんは男の子な気がする」という話になったのですが、私の赤ちゃんのイメージは「女の子」だそうです。みんなが「うん、うん」と言ってくれてたので、きっと私に来てくれる赤ちゃんは女の子

もちろん男の子でも女の子でも授かれば嬉しいのだけど、みんなのイメージどおり女の子が生まれたら・・・楽しみだなぁ~~~(空想ワールドへ突入)

Mちゃんから「みんなにも赤ちゃんが来るように」と手作りの素敵なプレゼントをもらいました♪

Mちゃんとお腹の赤ちゃんのジンクスにあやかれますように…☆彡

結婚式記念日

今日は結婚式記念日。(入籍記念日の記事はこちら

私たちは、5年前の今日、神前で式を挙げました。

神前で白無垢で挙式することに憧れていた私の思いを叶えてもらいました200611051758000_1

披露宴では、当時勤めていた幼稚園の先生が撮ってくれた子どもたちからのビデオレターを見て、涙・涙

そのビデオレターが終わって司会者が「ビデオから子どもたちが飛び出てきました~!!!」と言うと同時に、子どもたちと保護者の皆さんが入場✿✿というビックリ&感動のハプニング演出が!!

嬉しいお祝いに感動で涙が止まらなかったけれど、年少の女の子が、いつもと違う私(普段はTシャツGパンだったので)を見てキョトン(゜.゜)としているのを見て笑ってしまってからは、気持ちが落ち着きました(*^_^*)

Ryoくんは「先生がどこかに行っちゃう・・・」と泣いて私の方をあまり見てくれなかったんだけど、月曜日に普通に幼稚園で会ったら「先生、ちゃんといた(*^_^*)」って照れてたっけ。

その後しばらく、女の子が描く絵に出てくるお姫様のドレスが、一斉にピンクから(私が着たドレスの色)に変わったのは嬉しい&恥ずかしかったな(^_^)

大事な友達に中学時代のエピソードをスピーチしてもらったり、歌を歌ってもらったり、小倉祇園太鼓を叩いてもらったり・・・私にとって本当に一生忘れられない一日を過ごさせてもらいました。

祖父母、両親、きょうだい、親戚、友達、子どもたち、保護者の方・・・本当に沢山の人に祝福してもらって始まった結婚生活。


今朝、父から電話があって「ケーキを買って帰ってやる」と。口下手な父の精一杯のお祝いだと思います。

そしてその後、大好きな先輩先生からステキなお花が届きましたNec_0038_3

結婚記念日をこうやってお祝いしてくれる人がいっぱいいること、本当に幸せです♪

この5年間、嬉しいことも頑張ったことも悔しかったことも色々あったけれど、いつか笑って「あんなこともこんなこともあったね」「でもやっぱり幸せだよね!」と言えるように、素敵な毎日を送りたいなと思います。

病院&ランチ

今日は病院の日だった。

基礎体温がガタガタだなぁ・・・と思っていたのだけど、案の定先生からも「う~ん・・・」という言葉が。21日目なのに体温の上昇が見られない。

今周期はクロミッドを飲んでいないから、卵の育ちが悪いのは覚悟していたから「そっか、やっぱり」という感じだけど、やっぱりちょっと寂しい。

今日は内診があるかと思ったけれど、基礎体温を見て薬で生理を起こすことになった。

それでもいつもなら「卵を見てもらってから」って先生に伝えるんだけど、今回は無理にやらなくてもいいかって思って。

こんなにのんびり構えていていいのかなって思うけれど、新しい年が始まったばかりだし最初から自分を追い込まなくてもいいかなとも思う。だって、これからまだまだ頑張らなきゃいけないんだもんp(^_^)q 自分で自分を追い込んで、今まで何度も苦しくなってきたから。今はこのくらいの気持ちがちょうどいいのかも。

 
病院と職場が車で5分の距離になったので、病院が終わって一人でランチをしてからお仕事へ。

今の職場に入るまで、私は一人でお店に入ってランチをするなんて、ほとんどなかった。「午前中病院、午後仕事」が無理なくできるのは嬉しい。でも病院&職場がある周辺は「ランチ」っていう感じのお店が少ない。「昼定食」って言うほうが似合うかも(^_^;)


今日アクセス数が5000を超えていました!読んでくださるたくさんの方、メッセージをくださるたくさんの方、本当にありがとうございます(*^_^*)

ディズニーランド♪

今日は水曜日だから私はお休みの日。

それに合わせて、ブータくんがお休みを取ってくれた。ブータくんの会社には「メモリアル休暇」という有休制度があって、年に1回家族の誕生日や記念日がある月に有休を取れることになっている。

有休取得推進のためらしいけど、家族には嬉しい制度。今月は結婚記念日がある月なので、この有休を利用することにした。

「どこに行こうかなぁ・・・(*^_^*)」少し前から私はルンルン♬

ディズニーランド大好きな私は早々に「よし!ディズニーランド!!」と思っていたのだけど、「癒しを求めて温泉っていうのもいいかも」とか、普段あまり使わない頭をフル回転して考えた。

結果・・・・やっぱりディズニーランドに決定!!!

実は去年の今頃もディズニーランドに行っている。それは初めての顕微授精をする直前。

「妊娠できたらしばらく来れないもんね」という理由で。でも去年も何度か行けてしまった(^_^;)

でも普段の悩みが吹き飛んでしまうくらい楽しい場所だから、それもまたOKかな。

一昨日ブータくんが「会社の近くのチケットやさんで、1月限定のパスポートがあったんだけど、使用期限が短いんだから安くならないか交渉してみた!」と格安チケットを買ってきてくれた。

ブータくん、やるじゃん!お手柄だよ(^_^)ディズニーランド、値上げしちゃったから(^_^;)

 
平日だから人が少なめ♪どのアトラクションも待ち時間は最高15分!!待ち時間0分のアトラクションもいっぱい!!!

ほとんどのアトラクションに乗ったのだけど、特にビッグサンダーマウンテンは5回、バズライトイヤーに3回、プーさんのハニーハントに2回!!ファストパスも取りまくり乗りまくり(*^_^*) 楽しかった~~~!!!!

今はディズニープリンセス・デイズというイベントをやっていて、パレードも華やかでかわいかったP1230068 P1230060 P1230014

結婚5周年のいい記念になりました(*^_^*)

そして・・・帰ってきたら、以前受け持っていた子どものお母さんからお手紙が届いていました。

中には、ミッキーとミニーが仲良く描かれたカードに「結婚記念日おめでとう」のメッセージが。

お父さんの転勤でアメリカにお引越ししたご家族。記念日を覚えていてくれること、ちゃんと記念日に間に合うように送ってくださったこと、本当に嬉しかったです。幸せが倍増しました。感謝、感謝です(*^_^*)

申告書完成!

昨日、確定申告(医療費控除)の申告書を完成させた。

以前も申告したことがあるので、税務署から用紙が郵送されてくる。

これが来ると「よし、申告するぞ!」という気持ちになる。本当は申告しなくていいくらいの医療費がいいんだけど・・・(^_^;)

18年度は顕微授精を2回やったこともあって、医療費が全部で140万近く。

そして計算したら還付金は9万ちょっと。

還ってこないよりはいいけれど、毎回「う~ん・・・」って思っちゃう(-"-)

いつもは指定された期間に市役所で申告書を受け付けてくれるんだけど、今回は税務署に行ってみようかと思います。ただ、入ってみたいだけなんだけど(^_^;)

 
今日は職場で歓迎会をしてくださることになっています。

本当に優しい方たちなので、少しずつ距離が縮まっていくといいな♪

就職貧乏(-"-)

新しいお仕事を始めてから買ったもの。

●アンサンブル5着●カーディガン1着●ブラウス2着●スカート7着●セーター1着●タイツ5足●靴2足●マグカップ1つ●シャチハタ印1つ●などなど・・・

マグカップは家にあったのを持っていったんだけど、パソコンの横に置くので、倒れなそうなどっしり感のあるカップが欲しくて。

シャチハタ印は前の職場でも使っていたのがあったんだけど、インクが薄くなっていて。

そして洋服。今の職場に合うような服が無くて(>_<)

それで短期集中大量購入となった。

Gパンに合わせるようなチュニックやTシャツ、トレーナーはあるんだけど、それじゃ今の職場には合わない(^_^;) スーツを着るような職場じゃないけれど、それでも服が無い(>_<)

幼稚園で働いていたときの服は通用しなくて、毎日が参観日の先生みたいな服←わかるかな?(北九州風に言えば「井筒屋に行ける服」と言う感じ(^_^;)

ブータくんは「必要経費だよ。しょうがないでしょ(^_^;)」と言ってくれてるけれど・・・。

はぁ・・・今月は就職貧乏でございます(T_T)

お義母さまさま、お実母さま

何度も書いていますが、今現在、ブータくんの実家は福岡、私の実家は札幌

北と南に見事に分かれている。

 
時々実家から荷物が届く。

札幌からは季節ごとに「じゃがいも」「いくら」「巨大ホタテ」など北海道の海の幸山の幸

単身赴任している父が札幌に帰ったときに、市場から「鮭児(けいじ)」を送ってくれたことがある。これにはホントびっくり\(◎o◎)/!

だって、1万匹に1匹しか取れない幻の魚<*)) >=<なんだもの!高いんだもの!!

その時両親は「どれだけ貴重で高い魚かわかるように」とわざわざ値札をつけたまま送ってくれた(^_^;) 私の親だわ~(>_<)と思った瞬間。値札を見て、さらにありがたく食べました(^_^;)

福岡の義母からも荷物が届く。

福岡のおいしい「ハム」「辛し明太子」「博多ラーメン」などなど。

つい先日も、義母が荷物を送ってくれた。

こちらではなかなか手に入らない地元のおいしいものを中心に、箱いっぱいに色々詰めてくれる!Nec_0120

私がタン好きなのも覚えていてくれて、スモークタンもちゃんと入れてくれてた♪

ブータくんの実家は元お肉屋さん。だから義母が選んでくれるハム類はおいしい!

その日はスパゲッティにする予定だったけど、おいしい明太子が入っていたので速攻ご飯を炊いた!!(炊きたてご飯に明太子は最高♪)

 
我が家の食卓は、しばらく安泰(*^_^*) 

お母さんもお義母さんも大好きよ~ん

お引越し

今朝8時、ピンポーンと家のチャイムがなりました。

「休みの日の朝から誰だろう??」と思ったら、ドラ○もんの引越し業者の人。

「今日お隣がお引越しなので、ご迷惑をおかけするかもしれませんがよろしくお願いします」とのこと。

びっくりしました。

「なんでお隣本人じゃなくて、引越しやさんが挨拶に来るんだろう??」

お隣さんは引越して来たときも、今回出て行くときも、結局一度も挨拶はありませんでした。たまに玄関先でバッタリ会うことはありましたが、玄関から出てくる姿を見なければ、廊下ですれ違ってもエレベーターで一緒になっても、どこの方か全くわからないと思います。

隣にどんな人が住んでいるのかすらわからない。ちょっと怖い世の中だなぁと思ったりします。

ぎょうさん、葉酸(^_^;)

私が通っている不妊治療専門病院の先生から

「妊婦さんに葉酸がいいって言うけど、妊娠する前から飲んでいるともっといいんだよ」

と言われて、葉酸のサプリを飲むようになった。

葉酸は ほうれん草とかグレープフルーツに多く含まれているらしい。

だから、高温期になると内膜がフカフカになるといいなという想いを込めて、グレープフルーツジュースを飲む( ^^) _U

まだ高温期じゃないんだけど、スーパーに行ったらちょうど安売りしていたので、4本購入!高温期近くになったら飲むんだ♪♪

最近、友達とランチやおしゃべりするときは、ドリンクはみんな揃って「グレープフルーツジュース

冷やしすぎるとおなかによくないかも・・・ということで「氷抜きでお願いします」も定番になってきた(^_^)

今月末、新年会の予定。

その時は「グレープフルーツジュース」で乾杯しましょう(^o^)/▽☆▽\(^o^)

友達

私には、大好きで大切な友達がいます。

浅く広くの付き合いが苦手なので交友関係は狭いかもしれませんが、みんな深い付き合いができる友達だと思っています。

中高時代の札幌の友達、短大・幼稚園の先生時代の福岡の友達、そして引越しをして不妊治療を通して仲良くなった埼玉の友達。みんな大事な大事な友達です。

 
今日、埼玉の友達Mちゃんの妊娠がわかりました。

Mちゃんは、妊娠がわかって嬉しいのと同時に、私たちとのこれからの付き合い方が不安だったそうです。

それを聞いたとき、私は嬉しかった。妊娠できたことをただただ喜んでいるんじゃなくて、私たちとのことも考えてくれたことが。

不妊治療をしていると「治療中」「妊娠」の違いは本当に大きいもの。天と地ほどの差があります。だからMちゃんが気にしてくれたのもわかるつもりです。

でも、知り合ったきっかけは不妊治療だったけれど、今ではそれを抜きにしてもずっと仲良くして欲しい大事な友達。

妊娠したからもう会わないなんてことありません。それよりも「辛い治療を乗り越えて妊娠できたパワーをわけてもらいたい」 そう思っています。

でも、やっぱりうらやましさはいっぱいです。

Mちゃんは治療の辛さや葛藤を分かっている人だし、これからもちゃんと向き合って付き合っていきたかったので、私はMちゃんに「おめでとう」と一緒に正直に伝えました。

「うらやましい気持ちもいっぱいある」と。

そう言えるのは、お互いの気持ちをいっぱい話してきたからかもしれません。Mちゃんも同じ気持ちを乗り越えてきたことを知っているからかもしれません。

知り合ってまだ数ヶ月だけど、同じ気持ちを共有してきた時間はとてもいい時間だったんだと改めて思います。

今度またランチ会があります。

Mちゃんには「うらやましい(>_<)」を連発してしまうかもしれないけれど、「私も追いつくから待っててね♪」の気持ちを込めて、伝えたいと思います(^_^)

続・布ナプキン

12月に初めて布ナプキンを買った

先周期初めて使ったら、かぶれない・温かい・ゴミが出ないと嬉しいことばかり

お洗濯が面倒かなと思っていたけれど、浸け置きで本当にキレイに汚れが落ちるのも楽しい

お試しのつもりで数枚買っただけだったので、枚数が足りず、先日新たに買い足した。

今回はLサイズ(夜用サイズ)を中心に。

前回買った柄をチェックしながら、柄がダブらないように楽しみながら注文した。

そして、今朝、届いた~\(^o^)/

今回購入したのはこれ⇒22 2 左がMサイズで、右がLサイズ。

羽が付いているのがホルダーで、細長いのがパッド。

どの柄も本当にかわいいんだけど、今回の私のお気に入りは“ドットアンカー(いかり柄)”ホルダーと“ウサギ柄”ホルダー、そしてアヒル柄のパッド

治療をしている身としては、これを使わずに済むのが一番嬉しいことなんだけど、また撃沈DAYが来てしまったら、このかわいい布ナプで乗り切ろうと思います!!!

治療&医療費控除

不妊治療を始めてから、毎年確定申告(医療費控除)をしている。

もう4回やってきたから、申告書を書くのはお手の物。ホントはこんなこと慣れたくないんだけど・・・(^_^;)

今度の申請には顕微授精2回分を含んでいるから、医療費は高額。

でも戻ってくる額は思っている以上に少ない(-"-)

 
交通費や風邪をひいたときの市販のお薬代も申告できるので、我が家には医療費関係の領収書やレシートがいっぱい!

大量の領収書は病院別・薬局別にクリップで留めて、プーさんの箱に入れて保管している。 嫌なことをちょっとでも楽しくかわいくするためにNec_0114

医療控除の申請書には通院内容を書く欄があるのだけど、我が家はその用紙には書ききれないので、PCのエクセルに通院履歴を打ち込んでおいてプリントして持っていく。

書類記入の準備は万端!!去年税務署から申請書類が送られて来たけど(その前年にも申告していたから)、今年も来るのかな?

 
さてさて、今年最初の病院の予約をとるために電話をした。

私が通う病院はスタッフさんが全体的に若くて今どき。とても今どき(^_^;)

でもみんな優しいし、気軽に色々聞けてちゃんと答えてくれるからいいのだけど、経験を積んだ方のようなドッシリとした安心感は少ないかも・・・。

実は「今月は休んじゃおう」と思っていたのだけど、お友達のきわむすさんが病院に行ったという記事を読んで、私もがんばらなきゃって思った(*^_^*)

でも受付の人の第一声が暗くて面倒くさそうに聞こえてしまって、ちょっと気持ちが後退・・・・。

予約は入れたし、ちゃんと行こうと思うけれど「よし、頑張ろう」って思った気合いがどこかに飛んじゃった(T_T)

フギャ~~~~\(◎o◎)/!

一昨日、ブータくんは昼寝をしていた。

私はテレビを見ながらのんびりしていた。

ふと私も横になりたくなったので、ブータくんのプヨプヨのおなかを枕にすることにした。

私は、布団をかけて寝ているブータくんのおなか目掛けてドーンと倒れこんだ!

ブータのおなかにジャストミート!!

ブータくんは「ウッ」とうめいたけれど、きっとブータくんの腹筋を鍛える効果もあるだろうから(根拠は全く無いけど)、大目に見てもらおう(^_^;)

私は仰向けに転がって、ブータくんのプヨプヨのおなかを布団の上からムニムニ触っていた。プヨプヨのおなかは、つきたてのお餅みたいでホント気持ちいい♪

すると突然

「ふぎゃ~~~~~~~~~~!!」

とブータくんが叫んだ。

私もビックリ\(◎o◎)/!

「ど、どうしたの??」と聞くと

「ポ、ポンタちゃん、そこはおなかじゃないよ~~(*。*)」

あらあら、私ってば、ブータくんの急所を握りつぶしてしまったようで・・・(^_^;)

 
ポンタ家のおバカな休日のお話でした

厄払い

私は昭和50年生まれで、今年32歳。

数えで33歳なので、女性の大厄

「厄年に子どもを生むと厄が落ちる」と聞くので、今年こそ妊娠&出産!!と思っているのだけど、明日近所の神社でどんど焼きがあって、今日昨年買ったお札や破魔矢を置きに行くことにしたので、出産での厄落としをする前に(^_^;)、厄払いをお願いすることにした。Nec_0038_2

待合室で待っていたら、赤ちゃんのお宮参りに来ていたご家族が入ってきた。

「いいなぁ・・・お宮参りかぁ・・・」

その直前、絵馬に「子宝に恵まれますように」と書いた私には、ちょっと痛い光景。

でも新年始まったばかりだから、今日はちょっぴり気持ちを入れ替えて

「お宮参りの赤ちゃんと一緒なんだから、私にも赤ちゃんパワーがもらえるかも」

と思うことにした。

そうしたら、もう一組お宮参りのご家族が入ってきた。これには苦笑いしてしまったけれど、二組の赤ちゃんと一緒なんていいことあるかも!

正直ちょっと無理やりだったけど、そう考えることにした(^_^;)

無事にお祓いを済ませると、帰りにお札やお守り、そして絵馬をもらったNec_0109

すでに1枚絵馬を奉納していたのだけど、もう一度気持ちを改めて書いてみた。

今度はちょっと言葉を変えて・・・「赤ちゃんを授かりますように」

赤ちゃんのパワーをもらった我が家に、赤ちゃんと一緒にお祓いを受けることを頑張って受け止めた私に、神さまからのご褒美がありますように・・・☆彡

トイレに行けた(^_^;)

新しい仕事がどうしてこんなにてんやわんやなのか・・・

パソコン操作に戸惑っていることもあるし、引継ぎプリントを見ながら仕事をしていることもあるけれど、仕事の見通しが立てられないことも大きな原因だと気付いた(>_<)

初めての仕事だから、ひとつひとつの仕事にどれくらいの時間がかかるかわからないし、どの順番でやればいいか、やってみないとわからないことが多い。

昨日、ある仕事に一区切りがついて、ようやくひとつ見通しを立てられるようになった。

見通しが立たないから仕事以外の時間もドキドキソワソワしてたし、気持ちが落ち着かなかったんだな(-"-)

その仕事に一区切りついて本当にホッとして、私は初めて勤務時間中にトイレに行った。

今まで必死すぎて仕事中にトイレに行くことすら忘れていた(^_^;)

 
初めて幼稚園に勤めた10年前。

年中クラスを受け持った私は、今と同じように毎日緊張して、毎日てんやわんやだった。

ある日、園庭で遊んで保育室に戻ったとき、ふと足元を見たら・・・外靴のままだった\(◎o◎)/!

子どもたちを無事にお部屋に戻すこと、子どもたちの人数を確認すること、次の活動のこと、自分も早く保育室に戻らなければいけない・・・などなど頭の中がいっぱいで、自分の靴を履き替えることすら忘れて階段を駆け上がっていた。

気付いた瞬間は自分でもビックリ!!

実習園で保育の流れはわかっていたはずなのに、担任を持つと子どもへの責任を痛感するし、クラスのことは私がやらなきゃ!って気負って焦ってたんだなぁ。

今でも先輩先生たちには「ポンタ先生、一生懸命だったよね」と笑われる話だけれど、ホントあの頃の私は必死だったなぁと思う。

 
今も当時と同じように必死な毎日だけど、あの頃と同じように仕事の流れがわかるようになれば、だんだんと落ち着いて仕事ができるようになるんだって信じて頑張ろうと思った。

毎日トイレに行く余裕が持てるようになりますように・・・(^_^;)

薔薇って書ける?

昔そんなCMが流行ったけれど、私はいまだに「薔薇」って書けません。

なので(?) 薔薇を作ってみました!

昨日はお祝いだったので、ちょっぴり食事に手をかけたその時に。メニュー自体はたいしたことないんだけど・・・(^_^;)

Photo ピンクの薔薇ご飯、レンコンの肉詰め、大根の煮物、つみれ入り味噌汁。

5 ピンクに色付けした寿司飯の上に、スモークサーモンで薔薇を作り、周りにイクラを散らしてみました。

いつも手抜きばかりなので、こんな飾りつけだけでもブータくんは

「すごいねぇ、すごいねぇ(^0_0^)」と喜んでくれるのです♪

 

今日はブータくんは新年会で帰りが遅いので、一人晩御飯。

今日はもちろん・・・・手抜きですわ(^o^)/

入籍記念日♡

今日はブータ&ポンタ家の入籍記念日です。

結婚して丸5年が経ちました。

5年前の1月11日は確か平日で二人とも仕事だったので、市役所の夜間受付の窓口に行きました。窓口のおじさんは「はい、受理しました。おめでとう」みたいなことを言ってくれた気がするのですが、結構簡単に済むものなんだなぁって思った記憶も(^_^;)

この5年間は思っていた以上に早かった気がします。

結婚当時の私の未来予想図では、今年は子どもが幼稚園に通い始めるかも♪という年でしたが、まぁ思い通りに行かないこともいっぱいあるものです。

入籍記念日か結婚記念日(我が家はどちらもやる^^;)のどちらかにケーキを注文することにしています。

続きを読む "入籍記念日♡" »

「わかる、わかる」が嬉しい

今日は仕事がお休み。心の底からホッとしてます。

仕事が休みでこんなにホッとするのも久しぶり。

本当に初めてやる仕事内容なので、てんやわんや。パソコンも基礎ができればOKと言われていたけれど”、“私の中での基礎”は一般的な基礎の中の最低レベルの部分しか分かってないことも実感。

「私ってこんなに段取り悪かったっけ?こんなに手際が悪かったっけ?」自己嫌悪だらけ。

周りの人はみんな優しくて「最初から全部できる人なんていないわよ~」って言ってくれるけど、その言葉も痛い(>_<)

そんなことを友達に話したら「わかる、わかる~。私もそうやったよ~」と言ってくれた。

その友達も私も数年前までは幼稚園の世界しか知らなかったのだけど、友達は私より一足早く事務職を経験。その時に友達も「自分が知っていた世界は狭すぎた」と感じたらしい。そして一般的な職場のことを何も知らないことも・・・。

「幼稚園の仕事は一通り覚えたし、年数を重ねてそれなりに責任ある仕事もしてただけに、“わからない”“知らない”ことが辛いんだよね」

まさしく私は今がその状態。

お茶を淹れるタイミング、複合機からファックスを送る方法、書類を送付するときの文面・・・私一般的な常識を知らなかったんだ(T_T)

でも友達は「遅いかもしれんけど、知れてよかったんよ」と言ってくれた。

確かにそうかも。

知らないことだらけで仕事は遅々として進まないけど、迷惑もかけるけど、友達の言葉に「初めてでわからないことだらけなのは私だけじゃないんだ」って頑張る気持ちもわいた。

 
仕事もそうだけど、治療も同じ。

治療を始めたころは誰にも言えなくて、私一人がこんなに辛くてこんなに大変な思いをしているんだって思ってた。

でも同じように治療をしている友達に知り合って「わかる、わかる」と言ってもらえた時は、本当に心強かった。

このブログにも「不妊治療」「体外受精」などで検索をしてたどり着いてくださった方がたくさんいるのだけど、そこからも「私だけじゃないんだな」って思えるようになった。

「わかる、わかるよ~」 以前にも増して、この一言に助けられている今日この頃です。

スーパー5歳!

我が家のPCの“お気に入り”にはたくさんのサイトが入っている。

ほとんどが私のお気に入り。

最近新しく追加したお気に入りは「ガチャピン日記(ブログ)」

ガチャピンの毎日のおもしろネタや季節ごとの行事をちゃんとやってることが書いてあって、かわいい

本屋さんでこのブログの本を見つけて「ガチャピン、ブログやってるんだ!」って知ったのが最初。

時折登場するムックもいい味を出してる。

私が子どもの頃からおなじみのガチャピンだけど、まだ5歳・・・(^_^;)

でもスキューバやスキーは上手だし、体操(吊り輪)をやったり、宇宙に行ったり・・・スーパー5歳だ!!

プランナー

1月はブータ&ポンタ家にとって大切な月。

5年前の2002年1月11日に入籍、26日に結婚式を挙げました。

1月11日に入籍をしたのは覚えやすい日だから。式が26日だったのは、大安だったこととお互いの仕事に支障がない日だったから。と言っても、結婚式の1ヶ月後に幼稚園の発表会を控えていた私はてんやわんやだったけれど(^_^;)

結婚式の日は大雨で、振袖で出席してくれた友達には大変な思いをさせてしまったけれど「雨降って地固まる」と祝辞で言ってもらったとおり、なんとか仲良くやってます。

毎年、あの頃は今より数十キロ痩せてたなぁ・・・とか、いっぱいケンカしたけどよくここまで続いたなぁ・・・とか、不妊治療頑張ってきたなぁ・・・とか考えることがいっぱい。

 
さて、ブータくんには毎年「どっちかにしようよ~(-"-)」と言われてしまうのだけど、私は“入籍記念日”“結婚式記念日”を別々にお祝いしています。

食事に行ったりケーキを注文したりして、特別な日をお祝い。

今年は・・・どうしようかなぁと考え中。埼玉に引越してからはサンマルクが多かったので、他の雰囲気のいいお店を検索中です。

ブータくんに「いいところ見つけたねぇ!」と言ってもらえるように、ポンタプランナーは頑張ります(^o^)/

七草

今日は「七草がゆ」を作った。

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ  これぞ七草

覚えることは覚えているけれど、実際に外に行ってたくさんの植物の中から「さぁ、摘んでください!」と言われたら・・・全部はわからない(^_^;)

自信を持って採れるのは、なずなとすずな(カブ)とすずしろ(大根)くらいかも。

今年もスーパーで「春の七草セット」と買ったNec_0038_1 これはホント便利(^_^;)

いつもはだしや塩味のお粥にするのだけど、今年は知り合いからもらった「ふぐ雑炊の素」があったので、それで作ってみたNec_0040  ふぐの身が少し入っていておいしかった。

今年一年、無病息災でありますように・・・。

亭主関白

全国亭主関白協会というのがある。

はじめてテレビで見たときは、てっきり世の偉そうな旦那さまたちが「オレはこんなに亭主関白なんだぞ(-。-)y-゜゜゜」というのを自慢しあう集まりかと思っていた。

が、実態は・・・・「一度でいいから、亭主関白してみたい(T_T)」と思っている旦那さまたちの集まりだとか(^_^;)

あら、ブータくんには関係ないわ だって私は藤原紀香と同じく三歩下がって歩く妻ですから←ハイ、嘘つきましたm(__)m

全亭協(略すとこうなるようです)のHPに関白検定なるものがあったので、早速ブータくんにやってもらった。

ブータくんは2級。頑張れブータ!

それと愛妻のすばらしき進化年表というのもあって見ていたら、どうも私は結婚10年~15年くらいの奥様状態・・・。来週で結婚して丸5年になるんだけど、すっかり貫禄のある奥様になっているようで・・・可愛らしさや初々しさから遠ざかってしまっているみたい(^_^;)

他にも「非勝三原則(ひかつさんげんそく)」というのが載っていた。

“勝たない・勝てない・勝ちたくない”だそうだ。なかなか奥が深い。

ブータくんが協会員に申し込む日も近いかも(^_^;)

やっぱり聞かれた(^_^;)

昨日から本格的に仕事が始まった。

簡単な自己紹介しかしていないから、いつかは聞かれるだろうな・・・と思っていたことがついにやってきた。

Aさん「ポンタさんって結婚してるのよね」

ポンタ「はい、してますよ」

Aさん「お子さんは?」 【来た来た(-"-)】←ポンタ心の声

ポンタ「まだなんですよ」

Aさん「結婚して日が浅いの?」 【はいはい、来た来た(-"-)】

ポンタ「いえ、来週で丸5年になっちゃいます。だから早く欲しいんですけどね」

Aさん「大丈夫よ。Bさん(男性)なんて結婚して9年経つけど子どもいないのよ~」 【だから?】

ポンタ「そうなんですね」 【と言うしかない・・・】

Aさん「子どもがいたらいたで、大変だしね。いないほうが楽よ~。それに夫婦の仲が良すぎると子どもができにくいって言うもの。ね~、Bさん。フフフッ」 【仲がいいほうができないってどういうこと??Bさんに振るのも失礼よ(-"-)】

ポンタ「そうですね。子どもがいたら旅行もままならないですもんね」 【と言うしかない・・・】

 

いつかは聞かれると思っていたし、結婚してから何回もしてきた会話だからもう慣れたものだけど・・・・季節の挨拶と一緒なんだろうな。「お子さんは?」という一言は。

今年いただいた年賀状にも「先生、赤ちゃんうまれましたか?」とか、親戚のおばちゃんから「子どもはまだですか?早くお母さんを喜ばせてあげてくださいね」とか・・・心配してくれてるのもわかるけど・・・新年早々余計なお世話!!(と言ってみたい)

今日リセットしました。新しい年も始まったし、私の卵ちゃんも新たなスタート!

さ~て、今年も頑張ろう!!

こいつぁ、春から縁起がいいや!

昨日帰ってきたとき、郵便受けに大きな封筒が押し込まれていた。

年賀状しか入っていないと思っていたので、二人で「???」と思っていたら・・・・・

だいぶ前に応募した賞品が当選していた!

お米を買ったときにキャンペーンに応募したのは思い出したのだけど、なにが一番いい賞品だったかも覚えていない。

でも今回は「C賞が当選となりました」とお手紙が同封されていたので、A・Bに次ぐ3番目の賞品なんだろう。

賞品はイトーヨーカドーのオリジナルショッピングバッグNec_0036 たしか、買えば250~300円くらいだったかな?

どんな賞品でも当たれば嬉しい♪ 次は何に応募してみようかな~~(^。^)

ただいま!

今日、家に帰ってきました。

年末年始は、病み上がりだった義母に代わって、ブータくんの兄嫁さんと一緒におせちの準備をしたり家のことをやって、ちょっぴりいいお嫁さんを演じてきました(^.^)

家で家事を頑張っていない私にしてはなかなかちゃんと頑張れたんじゃないかな。主演女優賞決定☆彡 
今回の帰省は、初めてスターフライヤーに乗りましたNec_0037

黒い機体で、シートは革張り。機体は少し小さめだけど、一人ひとつずつテレビ画面が付いていて、なかなかいい感じでした。飲み物に日田天領水があるのも九州の航空会社らしくていい感じ(^.^)

新しい北九州空港は前回も利用したけど、空港内をゆっくり見たのは今回が初めて。

噂に聞いていた足湯にも入ってみましたNec_0038 

空港の展望デッキが三が日だけ無料だったので、今日は足湯も無料♪ 

海上空港なので海風で顔が涼しくて、でも足はポカポカで、本当に気持ちよかった~

 

帰省中もたくさんの方にブログを読んでいただいて、本当にありがとうございますm(__)m

おかげさまで、帰省していた間にカウンターが3000を超えていました!本当に嬉しいです

今年もブータくんとのこと、治療のこと、日常の他愛もない話・・・色々書いていこうと思います。

今年もポンタ&ブータ&ブログをよろしくお願いします(^_^)v

でっかくなっちゃった!

今日は私の祖父母のお墓参りに行った。
途中、結婚してから約3年間住んだコーポを見に行った。
引っ越してまだ2年しか経ってないのに、とても懐かしかった(*^_^*)
2年間で街並は色々変わっていてビックリもいっぱいだったけど、長年住んだ場所は思い出がいっぱい。
ブータくんの実家に里帰りでもあるけど、私にとっても大事な場所への里帰りな気分。

ブータくんの実家に帰る途中、ショッピングモールに寄ったら、マギー審司のマジックショーをやっていた(^O^)タレントさんもお正月から大変だ(^_^)∪~~ (写真を撮ったんだけど、肖像権がよくわからないので、ここに載せるのは断念・・・)

明日は家に帰る。明日は人が多いだろうな(>_<)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございますm(__)m
今年もよろしくお願いします。

今日は初詣に行ってきました。
願いは「健康」と「子宝」です。気負いすぎずに、でも願いがかなう年になるといいなと思います。

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ