« 気持ちの変化 | トップページ | 断髪式 »

日本語バイリンガル

私は福岡に10年以上住んでいたので、福岡弁はお手の物(福岡の中でも北九州弁・筑豊弁・博多弁・・・と細かく分かれるけれど、今日はまとめて福岡弁)。

ちなみにうちの両親も山口・福岡の人なので、あの辺りの方言は子どものころから普通に耳にしていたし、家で普通に使っていたので標準語だと思っていた言葉もいっぱい。

家でブータくんと話す時や福岡の友達と話す時はスラスラと福岡弁が出てくる(^o^)でも子どもの頃は埼玉で標準語だったし、その後は札幌で北海道弁を覚えたので、私は国内バイリンガル(^_^;)

ブータくんは都内の会社に通勤しているけれど、本社が福岡なので今の職場にも九州出身者が多い。

ブータくんは転勤するまで福岡にしか住んだことがなく、根っからの福岡弁。会社でも福岡弁が通用するので、こっちにきて2年経つけれど言葉は全く変わらない。

 
昨日会社が暑かったのか、顔が赤かったブータくんに同僚さんが「ブータさん、顔が赤いですよ。のぼせてませんか?」と言ったので

「そーかもね、オレはのぼせもんやけねぇ」

と返したらしい。福岡弁が分かる人にはちょっとしたジョーク

でもブータくんの同僚さんは福岡弁がわからない人だったので「???」だったみたい。

そしてブータくんも“のぼせもん”を標準語で何と言うか思い浮かばなかったらしく、帰ってきてから「のぼせもんって何て言ったらわかるん?」と聞いてきた。

福岡で“のぼせもん”というのは“お調子者”という意味。

同じ日本だけど言葉はいろいろ。国内バイリンガルの私はブータくんの通訳係。

 
ミニミニ方言講座

福岡「これ直しといて」→「これ片づけておいて」と言う意味

(これは子どものころから普通に使っていたのだけど、札幌で「何処か壊れてる?」と聞かれて、初めて方言だと気付いた言葉(^_^;)

北海道「このゴミ投げて」→「このゴミ捨てて」と言う意味

(ゴミを投げる???とビックリした言葉。この言葉は使い慣れませんでした(^_^;)

« 気持ちの変化 | トップページ | 断髪式 »

コメント

二匹の金魚、改め「みかん」になりました。私も、自分は標準語を話しているとずっと思っていました。東京出身のダンナさんに会い、「~やろ?」とか「~やけん。」とかいう言葉は方言だと指摘され、「はっ!」と気付きました。
うちのダンナさんも、北九州の職場で、「これ、直しとって。」と言われ、何処が壊れているんだろう?と思いながらそのままにしていたら、「直しとけっていったやろ。」と怒られたそうです。ちなみに、私は社宅の外掃除の時、「ここ、掃わいときますね。」と言ったけど、通じませんでした。掃くが標準語なんですね。
今ではうちのダンナさんも私の北九州弁に影響され、にわか北九州弁を使っています。方言ってあったかくていいですよね。

あはは(^o^) 北海道に住んでいるウチのばあちゃんも
「捨てておいて」を「投げといて」って言ってたな~。
ポンタさんはいろんな地方の言葉がわかっていいな(^-^)

みかんさん
こんにちは。どんなお名前に変わるのかなぁって楽しみにしてました(*^_^*)おいしそうな名前♪
普通に使っている言葉が方言だと気付くのは難しいですよね。我が家では私がよくブータくんに指摘します。
前に実習生が日誌に「○○をたとむ」と書いていたので「“たとむ”じゃなくて“たたむ”だよ」と伝えたことがあります。微妙な違いですけど、方言って色々ありますね。
私も方言は好きです。でもケンカをするときにブータくんが北九弁できつい言い方をするときは「方言で言うな!」って言い返してます(^_^;)

まるさん
こんばんは。
少し前になりますが、テレビで「なまり亭」というコーナーがあって、私はそれを見るのが大好きでした。特に知っているなまりを聞くとホッとすると同時に、思わず出てしまう方言に大爆笑していました。分からない人には全くわからないのに、自分がわかるとものすごくおもしろかったりして。
また見たくなってきました(^o^)

方言って面白いですね^^
私はずっと埼玉県ですが、同じ埼玉でも
主人や周りの方になまってるって言われちゃいまーす^^;

度々すみませーん^^
ポンタさんに教えてもらった時刻の変更出来ましたーー^^
ありがとうです!

ポンタちゃん、こんにちわ~。
つくづく、日本って広いなあと思うよね。
個人的には、福岡弁はかっこいい!なんて思ったりしてます。
こちらは「なまら」寒いよ~(笑)

シュナコさん
同じ埼玉でも、地域によって微妙な違いがあるんでしょうね。
言葉って不思議(^o^)シュナコさんのなまりってどんなのだろう?お話しててなまってるなんて思ったことなかったです。
時刻の変更できてよかったです♪

Minmiちゃん
久しぶり~♪
福岡弁はかっこいいのかぁ(^o^)年に1回Minmiちゃんに会えるとき、ついつい福岡弁が出てしまいそうになって「あっ(^_^;)」ってよく思ってたんだよ。今度会うときは福岡弁満載で行くけんね。
ポンタママと妹はすっかり北海道弁ださ~。ポンタ一家が集合するといろんななまりが飛びかうべさ~。

私もつい「おもちゃをなおしましょう」といったら「せんせーいなおすは修理することよー。子どもにはつたわらへん」といわれましたっけ。ちなみに「鍵かった?」ときかれ「いえ私は鍵を買いにいってません。」とへんなやりとりもありました。また子どもから「おちょんぼして」といわれ「おちょんぼってなに?」と聞いたら「おちょんぼはおちょんぼ!」とべそをかいた子もいました
さてこれわかります?「ぬくとい」「まわしをして」「くろか
らくろまで掃除して」「机をつる」

正解は「ぬくい」「じゅんびする」「すみずみまで」「机を運ぶ」だそうです。ご当地のことばっていいよね?大事にしたいですね。そうそう方言ソングでおすすめなのがあります。ネットでも聞けます。なんだっけ?えーと「なごやはよいとこやっとかめ」だったかな、これがなかなかおもしろいんですよ。こっちのカラオケでも盛り上げるのに歌ってるひとがいます。方言万歳!

なごやはええよやっとかめでした

いえろうぴーちさん、こんばんは。
方言って本当に色々ですね。いえろうぴーちさんが書いてくださった言葉は「???」でした(^_^;)
一歩知らない土地で初めての言葉を聞いたら、外国に来たみたいな感じになってしまいますね。
「なごやはええよやっとかめ」探してみます\(^o^)/
私は短大の時に福岡の友達と山口の友達で「先生」のイントネーションが違うのが「へぇ~」って思ってました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 気持ちの変化 | トップページ | 断髪式 »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ