« 安眠とお尻のために | トップページ | 食べた!歩いた!! »

引退?

今日、1年間勤めたバイトが最終日だった。

楽しいことも、疑問に思って迷うこともあった1年。

それでも仕事の手を抜いたことはないつもり。でも、とても贅沢で偉そうな話だけど、やりがいを見出せなかったのはとても残念だった。

それまでやっていた幼稚園の仕事は「休めない・持ち帰りの仕事も多い・体力勝負・・・」などなど大変なこともあったけれど、十分すぎるほどのやりがいと責任があったので、そのギャップを自分の中で消化しきれなかったのかもしれない。

最終日だったのに寂しさは全くなく、本当にあっさりとした終わり。自分でも「こういう辞め方もあるんだ」とビックリした。

私が他の方にお礼の品を渡しながらご挨拶をしていたら、小学生の男の子が

「先生、何してるの?クリスマスプレゼントあげてるの?僕のは??」

と聞いてきた。 

辞めることは子どもたちに伝えていなかったので

「そうだよ。でもみんなは今度お楽しみ会があるから、これは大人用のプレゼントなの」

と答えたが、

「でも何で丁寧な挨拶をしてるの??もしかして、先生引退するの???」

ん???引退???

「うん、だってこういうのを引退って言うんでしょ?」

私はレスラーですか? 

「引退じゃなくて退職だよ(^_^;)」と心の中で思いながら、子どもたちにはやめることを伝えていなかったので、そのまま帰ってきた。

 
来週からは新しいお仕事が始まる。

今度はまたまた私がやったことのない職種の仕事。大人だけの職場というのもはじめて。ずっと女性ばかりの職場にいたので、男性がいる職場もはじめて。

はじめてだらけの生活が始まるけれど、新しいスタートを楽しみながら頑張りたいな♪

« 安眠とお尻のために | トップページ | 食べた!歩いた!! »

コメント

その子にとって仕事を辞める=引退なんでしょうね。
今年は有名なスポーツ選手が引退ってありましたから
退職よりも身近な言葉なのかもしれませんね。
ちょっと微笑ましい!!

いよいよ、新しい仕事デビューですね!
ポンタさんならきっとすぐ馴染めると思います。

私も退職して抜け殻のようでした(笑)。
ほんと、幼稚園の仕事はめちゃめちゃきついけど、やはり大変さとやりがいが比例してたかなと思います。
今はパートで責任もそれほどではないので、初めはものすごく物足りなかったです。正直、今でも正規の『先生』に戻りたいですもん。
でも、今の自分には適当な仕事なのかなと思っています。
ポンタさん、新しいお仕事が楽しく出来ると良いですね。
新しいことを始める時ってドキドキですが、楽しみでもありますよね。
頑張ってくださいね!!

しましまさん
今年は新庄選手や中田選手の引退があったので、子どもにとっては身近な言葉かもしれませんね。
来週は3日間だけの出勤で引き継ぎをしてもらいます。事務仕事ははじめてなので、迷惑をかけないように頑張ります!!

tomato.さん
私も正職員からパートになったときは、ものすごく物足りなさを感じました。慣れるまではホント寂しかったですねぇ・・。
でも、預かり保育や満三歳児クラスの担任という役割をいただいて、新しいことにチャレンジできたのは楽しかったです。でもやっぱり考えちゃうんですよね。今また保育に戻れたら、満三歳児も預かり保育のこともわかるし、パートさんの気持ちもわかるから、もっと上手に働ける・・・と。
保育の仕事はまたいずれ戻れると信じて、来週からの新しい仕事も自分にとっていい経験になるように頑張ります!!

こんばんわ^^
昨日はメールありがとうございました。
おかげで熱も下がり、復活したところです。
体調もいいのでパソコン机に座り拝見しています。
しかし「引退」には笑えました^^
子供の発想って面白いですね♪
また、新しい職場で人間関係やらで気遣いも大変でしょうが、頑張ってくださいね!

シャラさん、よくなってよかったです。
最近の風邪はあなどれないですからね。
最初は緊張すると思いますが、それがいいダイエットになればなぁなんて考えてたりします(^o^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 安眠とお尻のために | トップページ | 食べた!歩いた!! »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ