« テキトーで♪ | トップページ | 思いやり »

プレ公園デビュー

今日は、以前受け持っていた子に会いに行ってきた。

受け持ったのは3年前の満三歳児クラスの時。

3歳に成り立ての当時はまだ「せんせい」と上手に言えなくて「ちぇんちぇえ」と言っていた★ちゃんも、もう年長さん。しっかり者のお姉ちゃんになった。

お引越しで転園してしまったのだけど、縁があって1年後、私は★ちゃんのおうちから1時間の場所に引越してきて、お付き合いが復活した。

月に1度くらい会う機会があり、お互いの近況をお話したり一緒に遊んだりしている。

 
いつもは★ちゃんのおうちでゆっくり遊ぶことが多いのだけど、今日は近所の公園へ遊びに行った。

私は久々にブランコに乗りちょっと酔ってしまったけれど(^_^;)、子どもとお外で遊ぶことが本当に久しぶりで“先生魂”がちょっぴり復活。色々な遊具でいっぱい遊んだ。

その後砂場でケーキやお団子作りをしていたら、何人かの子どもが寄ってきた。

一緒に遊ぼうとする子もいれば、作った砂のお菓子を破壊して回る子も(-"-)

その子たちのお母さんたちは井戸端会議に夢中で、子どものことなんて全く見てない。きっと子どもが居なくなっても気付かない。

★ちゃんのお母さんが「いつもこうなんですよ・・・。子どもたちも私と★が一緒に遊んでいるのが楽しそうと思って寄ってくるんです。子ども同士の楽しさもあるけれど、お母さんと一緒に遊ぶ楽しさもありますよね」とおっしゃった。

私もそう思う。お母さんたちも子どもがどんなことを楽しんでいるのか、一緒になってやってみたらいいのに・・・。子どもたちの遊びももっと広がるのに・・・。

 
今日は私のプレ公園デビュー日。いつか子どもを授かったら、我が子と一緒に思い切り遊ぶ公園デビューをするんだ!!

« テキトーで♪ | トップページ | 思いやり »

コメント

私も子供と一緒に遊べるママになりたいな♪
ポンタさんのお話は何時も為になるなぁ^^

いえいえ、私もまだまだなので・・・(^_^;)
でもいつか、たくさんの子どもたちと出会った経験を自分の子育てに生かせたらいいなぁって思います。
でも「保育者は子育ては下手」ってよく言うんです(>_<)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« テキトーで♪ | トップページ | 思いやり »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ