« 言っちゃいけない言葉と言わないといけない言葉 | トップページ | イヤイヤ(>_<) »

妻の日

今日12月3日は「妻の日」

 
これを知っている人はどのくらいいるのだろう。

私はスーパーの広告で知った。

「1年の最後の月(12月)に、妻への感謝の言葉「Thanks(3)」を送ろうという意味で制定された」そうだ。

女性の労をねぎらう日といえば「母の日」があるけれど、この日は“お母さん”が対象。「母=妻」ではないから、妻の日ができたのかな。

 

「妻の日」があるのを知って「夫の日」を調べてみた。

 
・・・・・なかった(^_^;)

 
妻はこういう記念日がなくても日頃から夫の労をねぎらっているということなのかしら(ブータくんからは反論がきそうだけど)

 
おまけですが・・・妻の日を調べていたら、その横に「悪妻の日」が載っていた。

ちなみに悪妻の日は4月27日

制定の由来は「紀元前399年のこの日、ギリシャの哲学者ソクラテスが死刑宣告を受け、毒杯を飲んで自殺したといわれる。彼の妻は悪妻として名高いが、ソクラテスは“悪妻と結婚したから哲学者になれたのだ”との名言を残した」ということ。

 
我が家に似合うのは「妻の日」?「悪妻の日」??

« 言っちゃいけない言葉と言わないといけない言葉 | トップページ | イヤイヤ(>_<) »

コメント

あそびに来ました~
遅くなってごめんなさいね。
とっても、読み応えがあるブログなので時間のあるときに全部制覇しますね~
妻の日って‥知らなかった~
悪妻のひも‥
私は‥悪妻の日の方が似合っているかも~

ちゃおさん、ありがとうございます♪
我が家のブータくんにこの記事を見せたら、無言で苦笑いしてました(^_^;)
また遊びに来てくださいね。

妻の日・・・知らなかったー。
夫の日がないのは、少し笑える。
なんだか世の男性やお父様方は頑張ってるのに、女の人にはかなわないのかな・・・という気がして。
女の子ができたら、「パパ嫌。あっち行って。」と言われないようには育てたいなあと思いますけど・・・。

きわむすさん、こんばんは。
ホント、男性は女性にかなわないという感じがしちゃいますよね。記念日までも。
私も「ブータくん、イヤッ」って言わないように心がけなくちゃ(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 言っちゃいけない言葉と言わないといけない言葉 | トップページ | イヤイヤ(>_<) »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ