« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

大晦日

昨日は夜11時に実家に着いて、お義母さんと夜中1時まで話し込んでしまった。
来年は亥年で、私は大厄。
お義母さんが「亥年はいいことがあるっていうけんね。それに大厄のときに子どもを生むといいっていうから、来年はいいことがあるといいね」 と言ってくれた。
子宝草も咲いたし、本当にいいことがあるといいな。

今日は義兄一家も来るので、朝からお掃除!
普段はブータくんをあごで使う私も、ここでは「次は何をしたらいい?」とかわいい(?)お嫁さん(*^_^*)
今夜は久々にお義母さん、ブータ三兄弟とお義姉さん、姪&甥 とにぎやかになりそう。

帰省

今からブータくんの実家に帰省!
いつもは早めの時間の飛行機に乗るんだけど、ちょうど飛行機を予約する時期とAIHの結果が出る時期が重なってしまい、妊娠してたら帰らないつもりだったから、なかなか飛行機をとれずにいた。
結局妊娠はしていなかったから急いで予約したけれど、すでにほとんどが満席で、仕方なく夜の便になってしまった(T_T)
20時半発で、向こうに着くのは22時15分。今日はバタンキューかな。
ただ、今日は初めてスターフライヤーに乗る!
シートが革張りだったり、機体が真っ黒なのは初めてだから、それは楽しみ(^O^)
ムースは動物病院に預けた。一緒に年が越せないのは淋しいよ〜(T_T)

子育て猫

父は単身赴任をしているが、今日札幌の母のところへ帰った。

年末年始はのんびりしてくるみたい。ただ、妹も今日から赤ちゃんを連れて実家に泊まるらしく、父はまだ慣れていない孫相手に四苦八苦することでしょう(^_^;)

 
そんな実家には猫が2匹いる(=^_^=)(=^_^=)

どちらも女の子。実の姉妹猫ではないけれど、先に我が家に来たお姉ちゃん猫と後から来た妹猫。性格もお姉ちゃんらしさ、妹らしさが出ていておもしろい。

私は年に1~2度しか会えないので、帰省するたびに「誰だこりゃ?」という顔をされるが、少し経つと「あぁ、この家の長女だったわ」と思い出してもらえる。

動物と子どもには好かれるブータくんも、実家の猫2匹には「あぁ、長女のダンナね」と覚えてもらえたようだ。

 

妹は実家から車で30分くらいの場所に住んでいるので、時々赤ちゃんを連れて気分転換に帰っている。

前からいる猫2匹にとって、赤ちゃんは突然加わった見たこともないちっちゃな人間。

それこそ最初は「なんだ、これは?」という顔で見ていたらしい。

赤ちゃんの匂いを嗅いでみたり(ミルクのいい匂いがするみたい)、じーっと近くで覗き込んでみるけれど、突然「フギャ~ッ」と泣く赤ちゃんにオロオロしたりビックリしたり、猫も初めての赤ちゃんに戸惑いの連続。

でもその生活にも段々と慣れてきて・・・

赤ちゃんが泣くと母や妹のところにきて「泣いてるよ」と前足で突ついて知らせてくれるようになり、今では泣いている赤ちゃんのおなかに前足を置いて、トントンとあやしてくれるようにもなった。

でも、それをするのは決まってお姉ちゃん猫。でもお姉ちゃん猫だって甘えたいから、赤ちゃんが寝ているのを見計らって、母に「なでて抱っこして」と甘えてくる。

さすがお姉ちゃん!とみんなで褒めてやった。

かたや妹猫はというと・・・、赤ちゃんが寝ている座布団やベッドから赤ちゃんがいなくなると同時に、そこに仰向けでデーンと寝そべり「私の場所よ!みんな私にもかまってよ!私のことも抱っこしてよ!!」と猛アピール(^_^;)

赤ちゃんと同等にしないと機嫌が悪い。

猫2匹と赤ちゃん。3姉妹の甘えん坊合戦はまだまだ続きそう。

 
猫も赤ちゃんも父に会うのは半年振り。猫も赤ちゃんも、まずは「誰だこりゃ?」から始まるんだろうな。

子宝草

1年半くらい前に、子宝草をもらった。

くれた方も不妊治療をしていた方で、当時は念願かなって妊婦さん。今は女の子のママになっている。

その方は育て始めて約2年経ったころに初めて花が咲いて、その年に見事妊娠されたのだそう。

妊娠できた方から子株を譲ってもらえるなんて、縁起がいいかもと思って育て始めた。

最初は本当に小さな小さな子株Pc260014

それがちょっとずつ伸びていくんだけど、半年経っても1年経っても子株が採れるばかりでなかなか花は咲かなかった。

そして、先月頃から、てっぺんにつぼみらしきものが出来始めた!!

今までは茎や葉が伸びていくばかりだったから、あまりにも突然の変化にブータくんも私もビックリ!!

でもでも、つぼみがつくものの、なかなか花が開く様子がない・・・。

本当に咲くのかどうか不安になっていたら・・・

ついに2日前に花が開いた!!

つぼみがついてから1ヵ月以上待ったかいがあった✿✿✿ 

Pc260001 Pc260004  Pc260011 釣り鐘型で薄いピンクっぽい感じのかわいらしい花。

子株がいっぱい付く植物なので、たくさんあった中から2つだけをここまで大きく育てていた。

1鉢は花が咲いた。もう一鉢もつぼみがいっぱい付いている。

我が家にも子宝草のご利益があるといいな

台所掃除

幼稚園で働いていたときから、必ず次の日にやることをメモして段取りを決めておかないと不安になっていた私。

今も次の日にやること、例えば買い物・掃除などを書き出してから寝ることが多い。

昨日寝る前に書いたことは「8:00 洗濯、9:00 台所掃除 換気扇・冷蔵庫・レンジ上」

なのに・・・今日は仕事が休みで二度寝をしてしまい、起きたらお昼\(◎o◎)/!

ひょえ~、ただでさえ時間がかかる掃除の場所なのになんてこったい!!

でもすぐに始めずに、まずはお昼ご飯♪

 

お腹がいっぱいになったところで、ようやく見てみぬ振りをしてきた換気扇との格闘開始!

うちの換気扇は深型ドラム式。今までプロペラ型の換気扇しか使ったことがなかったから、去年は外し方がわからなくてそのままにしていた。

だから2年分の油汚れがびっしり(>_<)

シンクにお湯をためて浸け置きした程度では汚れが取れる状態じゃない(>_<)

歯ブラシと割り箸を駆使して、ドロッ&ベタッとした汚れをかき出すこと1時間。ようやく換気扇のドラム終了200612271535000

その後、換気扇フードやガスコンロ、壁、調味料入れなどを洗い、すべてが終わったのが19時。手袋をせずにやっていたので、気付いたら指先がしわしわ(>_<)

はぁ、もう時間的にも精神的にも冷蔵庫は無理だ・・・。トホホホホ。

でもキレイになった台所は気持ちがいい♪ でもお料理すると汚れるんだよねぇ。キレイを保つために外食が増えちゃうかも(^_^;)

人工授精と体外受精の違い

最近は不妊治療と言う言葉も広く知られるようになってきたけれど、その内容についてはまだまだ正しく理解されていないなと感じることがある。

私自身も100%正しく理解しているわけではないし、不妊治療と一言で言っても、とても奥が深く様々な方法があるものなので、治療をしたことがない人・必要の無い人に「正しく理解して!」と求めること自体無理があるのかもしれない。

治療をせずに済むなら、それが一番。でも治療当事者としては、治療の必要が無い人にもできるだけわかってほしいと思うことがある。

 
私は治療をしていることを話しているほうなので、友達から治療内容を聞かれることもあるけれど、よく勘違いされるのが「人工授精」「体外受精」の違い。

続きを読む "人工授精と体外受精の違い" »

初日φ(..)

今日から新しいお仕事が始まった。

本当にはじめての分野だから、一から教えてもらわないとわからないことばかり。

仕事内容もそうだけど、職場にあるものひとつひとつにカルチャーショック\(◎o◎)/!

コピー機とファックスが一緒になってるよ~~(>_<) 今までの職場はファックスは電話に付いていて、コピー機はコピー機だったよ~~(>_<)

電話も内線や外線のボタンがいっぱいついてるよ~~(>_<)

ドラマに出てくる会社みたいだよ~~(>_<)

そんなところから教えてもらわないといけない私・・・。情けないなぁ・・・。

前にパソコンを習って試験も受けて、基本的なことはできるつもりでいたけど、実践的に使ったことがなかったから、教えてもらいながら頭の中がいっぱいいっぱいになってボンッ(+o+)と音がしそうだった。

 
今日は猫を100匹かぶって大人しく頑張ったので、ホント疲れちゃった。

引継ぎもあと2日。頑張らなきゃ!

Merry Christmas☆彡

今日はクリスマスイブ

でもポンタ家は朝から大掃除第一弾だった。

なぜ第一弾かというと・・・普段の手抜きのつけが回ってきて、色々掃除をしないといけない場所が多くて1日じゃ終わらないから(^_^;)

私は部屋全体を、ブータくんはトイレを頑張った。

第二弾はたぶん水曜日に水まわりとカーテンを、第三弾は金曜日の予定で部屋全体と窓&網戸とベランダを(第三弾まであるなんて、日頃の手抜きがバレバレだ・・・)

午後は買い物へ。

ブータくんのプレゼントは猫背矯正ベルトからジーパンに変更になったので、それを買いに。私のバナナくんの約3倍の値段だったことは目をつぶってあげよう(-_-)

 

それでもそれでも、なんと言っても今日はクリスマスイブ

一応、我が家もそれなりの食事にしようと思って、頑張った!

ピザ、タラのムニエル、チキンロール(インゲン&人参入り)、ポテサラツリー、人参スープを作り、買っておいたテリーヌも添えた200612241926000  

買い物に行く前に「ピザソースも作っちゃおうかなぁ」と言うと、ブータくんが「ポンタちゃんはケチで言ってるの?それとも作るのが楽しみで言ってるの?」と聞かれてしまった。

もちろん両方だよ、ブータくん。だって、もったいないじゃん(^o^) 家にバジルもあるしさ。

今日のポイントはポテサラツリー200612241931000 超簡単なのでおススメ♪

それから、クリスマスと言えばケーキ!なんだけど、これもちょっぴりケチ&楽しみで、自分で作ってみた。

普通はブッシュドノエルとかイチゴたっぷりのケーキなんだろうけど、この前父からリンゴを沢山もらっていたので、今日はリンゴタルト。

リンゴを甘く煮詰めて、タルト生地(簡単なのだけど)も作った。ちょっと不恰好だけど、甘みおさえめでいい感じ♡200612242104000

今年は完全に手作りクリスマス。こんなクリスマスも悪くないな。

みんなに幸せがいっぱいいっぱい来ますように・・・☆彡

食べた!歩いた!!

今日は、ブータくんとお出かけ

目的は「梅の花 有楽町店」のランチビュッフェ。

福岡に住んでいるときから梅の花のファンで、ちょっとしたお祝い事があるとよく利用していたのだけど、埼玉に引越してからは近所になくて残念に思っていた。

梅の花の禁断症状が出始めて、お取り寄せをしようと思って調べていたら、なんと有楽町店にはランチビュッフェがあるとのこと!

普通の梅の花はコースのお料理なのでちょっとお高めだけど、このランチビュッフェはなんと一人1800円!梅の花のお料理が1800円なんて安すぎ~~~

お客さんがものすごく多くて1時間待ちになってしまったけれど、そのくらい待ちますとも!

お料理は、コースにも出てくる私が大好きな湯葉揚げ・豆腐しゅうまい・生麩田楽・嶺岡豆腐をはじめ、たくさんのお料理が並んでいた200612231240000デザートの豆腐プリンもとっても美味 200612231311000 ←左下から時計回りに嶺岡豆腐・豆腐プリン・ケーキ2種類・もちもちドーナツ

本当に幸せ~~・・・・・で、ついつい食べすぎた(>_<) 苦しいぃぃぃ(>_<) 元々妊娠8ヶ月のようなお腹がいよいよ臨月に(^_^;)

 
と言うわけで、食後は散歩がてら、歩いてちょっとの距離にあった皇居に行くことに。

なんと言っても今日は天皇誕生日。お祝いしなくては!

一般参賀の時間は過ぎていたけれど、記帳はできるということだったので、中に入ることにした200612231413000 200612231437000  その前に二重橋のところで信号待ちをしていたら、祝賀行事を終えたお偉いさんが、高級そうな黒い車で続々と出てきていた。そこで小泉チルドレンの一人、片山さつきさんを発見。テレビで見るとおり、ちょっときつそうな感じ(^_^;)

手荷物&ボディチェックをして、無事記帳をしたあとは、のんびり皇居東御苑をお散歩した。緑が多くて気持ちがよかった

 
 
ただ・・・こんなに歩くと思わずに、普段履きなれないヒールのあるブーツを履いていったので、足が痛くて痛くて・・・(>_<) 帰ってからすぐに1日遅れの柚子湯に入り、足の指を広げるこれ→200612231957000 をはいてます。

引退?

今日、1年間勤めたバイトが最終日だった。

楽しいことも、疑問に思って迷うこともあった1年。

それでも仕事の手を抜いたことはないつもり。でも、とても贅沢で偉そうな話だけど、やりがいを見出せなかったのはとても残念だった。

それまでやっていた幼稚園の仕事は「休めない・持ち帰りの仕事も多い・体力勝負・・・」などなど大変なこともあったけれど、十分すぎるほどのやりがいと責任があったので、そのギャップを自分の中で消化しきれなかったのかもしれない。

最終日だったのに寂しさは全くなく、本当にあっさりとした終わり。自分でも「こういう辞め方もあるんだ」とビックリした。

私が他の方にお礼の品を渡しながらご挨拶をしていたら、小学生の男の子が

「先生、何してるの?クリスマスプレゼントあげてるの?僕のは??」

と聞いてきた。 

辞めることは子どもたちに伝えていなかったので

「そうだよ。でもみんなは今度お楽しみ会があるから、これは大人用のプレゼントなの」

と答えたが、

「でも何で丁寧な挨拶をしてるの??もしかして、先生引退するの???」

ん???引退???

「うん、だってこういうのを引退って言うんでしょ?」

私はレスラーですか? 

「引退じゃなくて退職だよ(^_^;)」と心の中で思いながら、子どもたちにはやめることを伝えていなかったので、そのまま帰ってきた。

 
来週からは新しいお仕事が始まる。

今度はまたまた私がやったことのない職種の仕事。大人だけの職場というのもはじめて。ずっと女性ばかりの職場にいたので、男性がいる職場もはじめて。

はじめてだらけの生活が始まるけれど、新しいスタートを楽しみながら頑張りたいな♪

安眠とお尻のために

クリスマスが気になり始めた頃、ブータくんとお互いに何が欲しいか話した。

私は、6年前にもらって今や小指にしか入らなくなってしまった婚約指輪をリフォームしてもらおうと思ったのだけど・・・・「ちょっと待とう!まずはダイエットして入るようにすればいいんだ!!」と決意。

だから「欲しいもの・・・欲しいもの・・・・、う~~~ん」と悩んでいた。

するとブータくんが「抱き枕はどう?」と言う。

私は寝ているときに掛け布団を抱きかかえるようにして寝ていて、結果、何も上には何もかけていない状態でとても寒そうらしい。

そして時には自分の掛け布団を抱っこして、ブータくんの掛け布団を奪い取ってかけてヌクヌクと寝ているらしい。

ブータくんの安眠を守るため!そして冷え切っている私のお尻を守るため!!

今年のプレゼントは抱き枕に決定した。

先日、二人で買い物に行ったとき、抱き枕が目に入った。フィット感(?)などを試して、これに決定200612210004000 200612210005000 バナナの形の抱き枕

肌触りも気持ちがよくて、クリスマス前だけど早速使ってみた。

う~ん、いい気持ち~抱き心地もいい感じ~

・・・・なはずなのに、朝起きたら、バナナくんは布団の奥深くに(^_^;) 結局また布団を抱きかかえていたみたい(^_^;)

ま、これから段々バナナくんと仲良くなっていくことでしょう♪

 
ちなみに、ブータくんが欲しいものは「猫背矯正ベルト」らしい。探さなきゃ!!

ポンタを釣る方法

今日は父の仕事に付き合って、千葉や茨城方面に行ってきました。

昨日父から「明日何か用事あるか?」と言われ「仕事が休みだから大掃除第一弾を始めようと思ってるだけ」と答えたら「昼飯食べさせてやるから、一緒に仕事に行かないか?」と言われました。

“昼飯”につられて・・・・即OK!!大掃除なんてあ~とま~わし~~(^o^)/

前にも1度あったのですが、ちょっと不便なところを何箇所か回るためにうちの車を出せば便利なことと、水曜日は私が休みなのでドライブがてら誘ってくれたようです。

 
仕事は順調に進み、お昼の時間が近づいて「今日のお昼は何かなぁ??」と楽しみにしていたら、「素うどんでいいか?」と。

いいわけな~い<`~´> 「父(母)とご飯=いつもよりいいもの」の方程式は崩すわけにはいきません!

まぁ、父も冗談で言っただけでその後「あの左の店に行って」と。そのお店はうなぎ屋さん

私たちは今日最初のお客さんだったのですが、その特典として茶碗蒸しをつけてくれました♪ 

 
今日は往復6時間弱のドライブでしたが、ケンカもせずのんびりと過ごせました。

父には「ポンタを連れて行くと、交通費より昼飯代が高くつく(T_T)」と言われましたが、娘と二人でドライブできて嬉しいでしょ、お父さん

次も楽しみにしているよ!(もちろん“昼飯”付きでよろしく♪)

夫婦仲良く

昨夜、ブータくんとケンカしました。

ケンカというよりも、私が一方的に暴言を吐き、気持ちの整理ができずに暴れていたと言う方が正しいかもしれませんが・・・。

私の赤ちゃんがほしい気持ちが突然いつも以上に噴き出してしまって、現実とのギャップに気持ちがものすごく不安定になってしまいました。

自分でもビックリするほど、自分の気持ちをコントロールできなくなってしまって、ブータくんを悲しませてしまう言葉もいっぱいぶつけてしまいました。

夜中の3時過ぎまでどうしていいかわからない状態が続いてしまって・・・。

「今日はどうしたの?何かあったの??」

と心配してくれるブータくんに、私はひどい言葉をいっぱい吐いてしまいました。

それでもブータくんは

「まずは夫婦が仲良くいることが大事なんじゃないの?」

と何度も言ってくれましたが、私にはその言葉すら届きませんでした。

最近はそんなに「子ども、子ども」と焦ってないつもりだったけれど、周りの友達の妊娠・結婚を聞くたびに「あぁ、また先を越されてしまうんだ・・・」という思いを抱いてしまったのが発端だったかもしれません。

私より後に結婚した人がどんどん妊娠していき、私一人がどんどん置いていかれている気がしてしまいました。

その後少し眠って、私は落ち着いて起きることができましたが、ブータくんは寝不足のまま出勤。

本当に申し訳なかったなぁと思います。出勤前に仲直りできたのでよかったですが。

今は昨夜の状況が嘘のように落ち着いています。

今日は昨夜のお詫びに、二人でゆっくり食事に行こうかと思っています。

ブータくんが言うように「夫婦仲良く」が基本ですね200611051758000

医療の進歩と生殖の限度

今日はちょっと真面目な話を。

先日、ニュースで「精子凍結はその本人が生存している限りとする。亡くなったら凍結精子は廃棄する」という話がありました。

私がよくお邪魔しているブログでもその話題があったので、ブータくんと話をしました。

ブータくんは

「治療をしていない人で旦那さんや彼氏が亡くなったあとに“妊娠発覚”ということもあるから、亡くなったあと1ヵ月に限って残すとかはあってもいいんじゃないかな」

という意見でした。

でもそれは亡くなる前にお腹の中に受精卵があるということで、亡くなってからお腹に精子くんが入ったわけではないと思うのです。

私自身は今の時点では、その法律の制定を指示できる派です。

不妊治療をしていると「医療の進歩ってすごいな」と思うことも多く、「そこまでできるの??」と思うこともたくさんありました。

私がやった顕微授精だって考えようによっては「倫理に反する」「自然に反する」と思う人もいると思うけれど、私は「子どもが欲しい」という思いで医療にすがりました。

今は私もブータくんも生きているので、医療の力を借りて妊娠することに後ろめたさはないのだけど、どちらかが亡くなった後にでも子どもが授かれるということには疑問を持ってしまいます。

子どもは欲しいし、もし私たち夫婦のどちらかが早くに亡くなってしまって凍結精子や卵子が残っていたら「どうにかして・・・」と思うかもしれません。

でもどこかで線引きをしないと、妊娠出産という作業が「子どもを作る」作業になってしまう気がして・・・。

凍結の話からは反れますが、海外では自分の体型を維持したり仕事を休みたくないために代理母出産を希望する人もいるとか。

医療の進歩は嬉しいことだし、それで治療の選択肢が増えるのは本当に嬉しいことだけど、何でもありになってはいけないんじゃないかなぁと思います。

 
人の生死と新たな妊娠の関係は難しいことだと思うので、これからの法整備がどうなっていくか、しっかり見て勉強したいと思います。

ムース、ビーバーになる

ウサギは歯が伸び続ける生き物なので、家で飼う場合はかじり木が必要。

そして本能的に色々なものをかじってしまうので、ケージの格子をかじらないように板を入れたりしている。

以前、部屋に放したとき、気付いたらパソコンケーブルが真っ二つに\(◎o◎)/!

電気コードなんかもかじってしまうと聞いていたので気をつけてはいたのだけど・・・。

 
さて、先日、ムースのケージに入れていたかじり木を見たら、砂時計を横にしたような形に削られていた(真ん中ばかりかじるから)Pc070017

「このままだと、真ん中から二つに折れるなぁ」と思っていたら、その5分後。

Pc070021 ガリガリPc070025 ガリガリPc070026ゴトン!

ムースもビックリ!かじり木が折れた!!Pc070035 それでもまだかじるムース。

ムースってば、ビーバーちゃんみたい

その数日後。大好きな干草を入れる箱(木製でかじり木にもなってる)に入れても入れても干草がすぐに無くなっているのに気付いた。

そんなに食べてるとは思えないんだけどなぁ・・・・あっ!!!底が無い~~~\(◎o◎)/!200612171759000 ←左が使用前(新品)、右が使用後(底なし)

よくかじっているのは知ってたけど、まさか底が無くなっていたとは!

ムース、かじりすぎだよ~~(^_^;)

かじるの大好きなムースだけど、私が顔を近づけると鼻の頭をペロペロしてくれる

私のことはかじらないでね、ムース♪ (ブータくんは今まで何度かかじられています(^_^;)

Pc120038 いっぱいかじっちゃった、えへっ (舌を出すムースを撮った、超貴重な写真です!)

ドキドキ&チャポチャポ

今日はお友達とランチ&ディナーをしてきた♪

いつもいつも、話していると時間が経つのがあっという間なんだけど、今日もお昼過ぎに待ち合わせをして、気付いたら22時(^_^;) 会うたびに時間が長くなってるかも。でもそれだけ一緒にいられるお友達ができたのは本当に嬉しいこと

そしてそれに気持ちよく送り出してくれるダンナさまたちには感謝感謝

大宮駅前はイルミネーションがあってキレイだった~(^o^)200612161754001

 
お昼は「バケット」でパン食べ放題&ドリンク飲み放題♪ ついつい食べすぎ&飲みすぎてしまったけど、おいしかった(^o^)

その後ちょこっとお買い物をして、夜は「にんにくや」で軽くご飯。ニンニクもみんなで食べれば怖くない!200612161840000

その後はマックで紅茶を飲みながら、ひたすらおしゃべり。

 
私たちが知り合ったきっかけが不妊治療のサイトだったこともあって、今まではネット上で書き込むときのHNで呼び合っていたのだけど、会う回数が増えてから、外で会うときに「○○さ~ん」って呼びづらかったりしていた。

だから今日から「☆☆ちゃん」と本名で呼びあうことに(^o^) 後から合流したMaaちゃんは突如本名で呼んでビックリさせてしまったけれど(^_^;)

最初はちょっと気恥ずかしい感じもあって、ドキドキしながら身構えて呼んでしまったけれど、これからはどこでも周りを気にせず呼び合えるし、ある意味「仮名」で呼び合っていたのが本名になって、もっと親しくなれた感じがした(もちろん今までも仲良くしてもらってるんだけど)

 
今日はおしゃべりしながら紅茶やグレープフルーツジュースをたくさん飲んだので、お腹がちゃぽちゃぽ( ^^) _U~~ 

でもホントにホントに楽しかった~♪ 次に会えるのは年明けかなぁ。

年末年始は、ダンナさんの実家で嫁業頑張りましょ~~!!

面接

昨日、約1年ぶりに面接を受けました。

今やっているアルバイトをやめて、新しいことにチャレンジしようと思って。

本当はもう少しいい時給のところに行きたかったというのもあるし、今の職場にちょっと疑問を持っていたというのもあります。

今回は少し公的なところなので、面接もちょっと緊張しましたが、とても優しい感じの方が対応してくださって、ホッとしました。

仕事の時間が午後なので、お子さんがいる方は応募しづらいのか、求人が出てから3週間経っていましたが、どうも応募者は私一人だったようです。

そのおかげもあって、今朝無事に「採用」の連絡をいただきました

子どもと関わる仕事をやってきた私にとっては「大人のみ」の職場は初めてです。今までジーパンにTシャツで仕事をしていた私にとって、スカートに革靴で仕事をするのも初めてです。

ドキドキですが、新たな一歩。頑張ります!!

2000

たくさんの方がブログを読んでくださって、ついにカウンターが2000を越えました!

本当にありがたいですm(__)m

キリ番設定がよくわからないのですが、ブログの設定ページを見たら、おそらく2000回目の訪問者は・・・・しましまさんです(^o^) 

明日一緒にランチに行く予定なので、明日改めて「ありがとう」を伝えます♪

 
 
治療の辛さや色々な悩みを吐き出しながら気持ちを整理させてくれるブログを、たくさんの人に読んでもらって、そしてここで新しく知り合えた方もいて、感謝・感謝です。

遠くに住んでいる友達や先輩ともここで話ができるし、私の近況を見てたくさん励ましてもらっていて、幸せだなぁと思ってます。

 
これからもブータくんのこと、ムースのこと、家族のこと、そして私のこと。いろいろ書いていきたいと思います。

また遊びに来てください

ブーダム

昨日、買い物に行った帰り道。

ブータ「ねぇ、ポンタちゃん。コンビニ寄っていい?」

ポンタ「何で?何買うの?」

ブータ「えっ、理由がいるの?」

ポンタ「聞いただけじゃん。聞いちゃいけないの??」

ブータ「いや、あの、その・・・、この前コンビニでガンダムのプラモが付いたポッキーを見つけたんだ。ちょっと欲しいなぁと思って・・・。」

ポンタ「フ~ン(プラモ?え~、邪魔になるよ~)」

という流れでコンビニに寄って、私が車で待っていたら、ブータくんがガンダムポッキーを持って満足気に戻ってきた。Pc120043_1

家に帰って、早速ガンダム製作開始!

黙々と作るブータくん。こんなに集中したブータくん、初めて見たよ\(◎o◎)/!

その30分後。またもや満足気なブータくん。色は塗っていないけど、ガンダム完成!

このガンダム、ポッキーとコラボしただけあって、手にポッキーを持たせることができる。Pc120042 ポッキーで戦えるのかな??でもこの姿、ちょっとかわいいかも

断髪式

今日は髪を切った

以前はカラーリングもしていたけれど、痛みを気にしてやめてから今ではすっかり黒髪になった。私はくせ毛+量が多いので、数ヶ月に1回のストレート(縮毛矯正)は欠かせない。

今日はその数ヶ月に1度のストレートの日。今までボワッと広がっていた髪も、これでまっすぐまとまる♪

埼玉に引越してきて最初に行った美容院は相性が悪かったのだけど、今の美容院は安心してお願いできる。

担当してくれるHさんが毎回「今日はどうしますか?」と聞いてくれるんだけど、いつも「すっきり見えるようにしてください」と言うだけだった。長さもあまり変えずに。

でも今回は思い切って15センチ切った!今年のいろんなモヤモヤも切ってしまうつもりで!!

ストレートにして15センチも切って、とってもスッキリ♪気持ちいい~

Hさんは忙しいからストレートにする作業や髪を洗ったり乾かしたりはアシスタントの男の人がしてくれたんだけど・・・

今時のイケメンさんだったけど、腰ではくジーパンをはいていたので、髪を乾かしてくれるときに私の真横で手を上げると、パンツが見える(-"-) 見せパンなんだろうけど、あんなに間近でパンツは見たくないんですよ(>_<) しかもおへその下のギャランドゥも見えるんですよ・・・・。見たくないよ・・・(-"-)

縮毛矯正は時間がかかる(今日も3時間)から、最初にくれる雑誌も読み終わってボーッとしててもアシスタント君は気付いてくれず・・・。結局Hさんが気付いてくれて「○○くん・・・」って指導してた。

技術も大事だけど、Hさんみたいに気遣いができないとダメなんだよ!

でも、今日もHさんのおかげで気持ちよく髪を切れたので、結果オーライ

年末、ブータくんの実家に帰るので、これでちょっとはかわいい嫁に見えるかしら

でもでも、巨体ポンタは「髪切ったの~♪」と言うよりも「今日は断髪式でごわした!」と言うほうが似合う・・・。トホホ(-"-)

日本語バイリンガル

私は福岡に10年以上住んでいたので、福岡弁はお手の物(福岡の中でも北九州弁・筑豊弁・博多弁・・・と細かく分かれるけれど、今日はまとめて福岡弁)。

ちなみにうちの両親も山口・福岡の人なので、あの辺りの方言は子どものころから普通に耳にしていたし、家で普通に使っていたので標準語だと思っていた言葉もいっぱい。

家でブータくんと話す時や福岡の友達と話す時はスラスラと福岡弁が出てくる(^o^)でも子どもの頃は埼玉で標準語だったし、その後は札幌で北海道弁を覚えたので、私は国内バイリンガル(^_^;)

ブータくんは都内の会社に通勤しているけれど、本社が福岡なので今の職場にも九州出身者が多い。

ブータくんは転勤するまで福岡にしか住んだことがなく、根っからの福岡弁。会社でも福岡弁が通用するので、こっちにきて2年経つけれど言葉は全く変わらない。

 
昨日会社が暑かったのか、顔が赤かったブータくんに同僚さんが「ブータさん、顔が赤いですよ。のぼせてませんか?」と言ったので

「そーかもね、オレはのぼせもんやけねぇ」

と返したらしい。福岡弁が分かる人にはちょっとしたジョーク

でもブータくんの同僚さんは福岡弁がわからない人だったので「???」だったみたい。

そしてブータくんも“のぼせもん”を標準語で何と言うか思い浮かばなかったらしく、帰ってきてから「のぼせもんって何て言ったらわかるん?」と聞いてきた。

福岡で“のぼせもん”というのは“お調子者”という意味。

同じ日本だけど言葉はいろいろ。国内バイリンガルの私はブータくんの通訳係。

 
ミニミニ方言講座

福岡「これ直しといて」→「これ片づけておいて」と言う意味

(これは子どものころから普通に使っていたのだけど、札幌で「何処か壊れてる?」と聞かれて、初めて方言だと気付いた言葉(^_^;)

北海道「このゴミ投げて」→「このゴミ捨てて」と言う意味

(ゴミを投げる???とビックリした言葉。この言葉は使い慣れませんでした(^_^;)

気持ちの変化

不妊治療を始めて5年。

タイミングから始まった治療もAIHになり、顕微授精になり・・・。

今年の1月。

初顕微は採卵のタイミングが悪かったのか、きれいな卵が採れず、受精卵もイマイチ。当然着床もしなかった。

心の準備ができていたのか撃沈の涙があまり出なくて、自分でも「私、なんて冷静なんだろう」ってビックリしたほど。

 
そして、ゴールデンウィークの予定を何も立てず顕微授精にすべてをかけた5月。

とてもキレイな卵が採れ、嬉しくて。培養士さんの「キレイな受精卵になりましたよ」の言葉に。あとは着床を祈るばかりだったが・・・お腹にくっつくことはなかった。

さすがにこの時は先生や看護師さんの前で号泣。

「先生、まだ私にも赤ちゃんできますか?」

と尋ねるのが精一杯だった・・・。

涙・涙の顕微授精の後は基礎体温を測るのもイヤ治療のことを考えるのもイヤ赤ちゃんを見るのもイヤ!妊婦さんを見たらそのお腹が誇らしげに見えて、お腹を叩きたくなった。

そしてブータくんにも当たりまくり、八つ当たり!

しばらく立ち直れず、その後2ヶ月くらい治療を休んだ。

その間に、妹が赤ちゃんを生んだ。赤ちゃんを抱く妹に会うのが怖かった。

でも会ってみたら・・・かわいい♥ 実家に帰った間、妹よりも私の方が抱っこする時間が長かったかもしれないくらい、独り占めしていた。

それから気持ちが少し変わった。

うまく言えないけれど、今は妊婦さんを見ても大丈夫。たまらなく「うらやましい」と思うこともあるけれど、前のような妬みはない。

今まで看板を見るのもイヤだった赤ちゃん用品のお店にも入れた。妹の赤ちゃんのために服も買えたし、新聞の折り込みに赤ちゃん用品店の広告があると「Rちゃんに似合うかな」って見てしまう。

姪っ子は私の心に小さな“余裕”をくれた。

正直、大きな余裕はまだ持てないけれど、この小さな余裕は私をとっても楽にしてくれた。

本当に小さな小さな余裕だけど、それすらなかった時よりも治療と向き合えている気がする。

「今年私の赤ちゃんに出会うことはできなかったけど、来年は会えるかな・・・」12月に入ってそんなことを考えたりします。

Diet宣言

P1010029

ムースは1.7Kg弱だったのに、この前動物病院に行ったら1.78Kgになっていた。

飼い主が太ってるととペットも太りやすいと聞いていたので気を付けてたのに…。

動物の多くは冬に体重が増えやすいらしくまだ許容範囲みたいだけど、気を付けなきゃ。

それ以上に気を付けないといけないのが、ブータ&ポンタ。誰が見ても「肥満」な二人。私たちは「冬だから」という理由は通用しない。

 
さて、本格的に「痩せよう!」と決意した二人の元に、今朝、ポンタ父から電話が(単身赴任で我が家から車で5分の距離にいます)。

「昼飯、食べに行かないか?」

ポンタ「どこに~?(^o^)」

「どこでもいいぞ」

ブータポンタ「どこがいいかなぁ(*^。^*)」

おいおい、すぐに飛びついてるじゃないか・・・。

いつもはたいてい和食のお店に行くのですが、今日は父の希望もあって焼肉!

父も一人焼肉なんてしないだろうし、我が家も焼肉は滅多に食べないので、おいしくいただきました。

食べている途中に父が一言。

「少し痩せたほうがいいらしいぞ・・・」

食べてるときに言わないでよ・・・(-"-) でも治療のことは知っているので、心配しての一言なのがわかるから・・・しかと受け止めました。

ぐうたら生活をやめて、家事もしっかりやろう! 
買い物は自転車or歩いて行こう!
家にこもらずに、何かと理由をつけて外に出よう!

宣誓!!
かなり真面目に頑張ります!

布ナプキン

不妊治療のサイトで「布ナプキン」を知ってからずっと気になっていたけれど、使い方や使い心地が気になって、なかなか挑戦できずにいた。

でも友達が布ナプキンを使っている話を聞いてから「買ってみようかな」と思って、色々なお店を調べてみた。

店頭で販売しているお店もあるけれど、うちからはちょっと遠い・・・。なので、ネットショップで買ってみることに。

ネットショップはたくさんあって、色々見ていたらかわいい生地を使っているお店を発見!!

布ナプキンの製造販売・bluebell http://bluebell-kyoto.com/

シンプルな生地のお店も多いけれど、きっと私はかわいい生地の方が月経生活を楽しめるし、布ナプ生活も続けられる♪と思って、早速このお店で頼むことに。

果物や動物、花の柄がかわいい♪肌にも優しそう♪

私はハリネズミ柄やウサギ柄のホルダーとブタさん柄とカエル柄のパットを購入したP1010002 ←商品が届いてすぐの写真なのでご安心を(^_^;)

今月、初装着してみた。ゴワゴワ感がなくて、下着だけを着けている感じ。温かい感じがする。

お試しのつもりで数枚買っただけだけど、もう少し枚数を揃えてみようかな。

5本指ソックス

前回お友達と会ったときに、5本指ソックスをいただいた200612081148000

最初は、指1本1本が包まれているのがちょっぴりくすぐったい感じだったけれど、慣れると気持ちよくなってきた。

それになんと言っても暖かい!

洗濯しては履き、洗濯しては履き・・・とすっかりハマってしまった。

昨日お友達と会った時に靴下やさんがあって色々な柄があったので、新しく5本指ソックスを購入。

買った靴下は・・・200612081135000 この3足。 3足買ったのは、おなじみの「3足1000円」だったから(^_^;)

1足は足袋風靴下。ウサギの絵が付いていてかわいいなぁと思って。

右はクマさん柄。そして真ん中はたい焼き柄。ちなみにたい焼き柄の靴下は裏側(かかと側)にも絵が付いていて200612081135001 こんな感じ。しっぽが食べられちゃってます。

5本指ソックスは冷え性にいいらしいので、この冬は5本指ソックスで乗り切ろうと思います♪(年末年始、ブータくんの実家でも履いちゃおう♪)

思いやり

最近JRに乗る機会が増えたので、Suicaがあるといいなぁと思っていたら・・・

昨日ブータくんが「これ!」と買ってきてくれた♥ 

「お友達とJRに乗ることが増えたし、乗り換えがあってもこれなら便利でしょ♪」と。

ブータはホント優しい。というか、私がどうしたら喜ぶかをちゃんと考えてくれる。本当に感謝、感謝(-m-)

 
今日はブータくんが買ってくれたSuicaを使って、お友達のおうちに行ってきた。

みんな本当に優しくて、ステキな人ばかり。いつも元気をもらっている。

今日も色々なお話をいっぱいできた。

治療のことや日頃の悩みを考えると「なんで私ばっかり・・・」って思ってしまうこともあるんだけど、本当は私だけじゃなくてみんなそれぞれ色々な悩みを抱えていて、でもそれから逃げずに頑張ってるんだな・・・。

「私も強くなって、ブータくんをはじめ周りにいるたくさんの人に思いやりを持てる人にならないといけないな」と考えながら帰ってきました。

駅に迎えに来てくれていたブータくんの笑顔が優しかったです。

プレ公園デビュー

今日は、以前受け持っていた子に会いに行ってきた。

受け持ったのは3年前の満三歳児クラスの時。

3歳に成り立ての当時はまだ「せんせい」と上手に言えなくて「ちぇんちぇえ」と言っていた★ちゃんも、もう年長さん。しっかり者のお姉ちゃんになった。

お引越しで転園してしまったのだけど、縁があって1年後、私は★ちゃんのおうちから1時間の場所に引越してきて、お付き合いが復活した。

月に1度くらい会う機会があり、お互いの近況をお話したり一緒に遊んだりしている。

 
いつもは★ちゃんのおうちでゆっくり遊ぶことが多いのだけど、今日は近所の公園へ遊びに行った。

私は久々にブランコに乗りちょっと酔ってしまったけれど(^_^;)、子どもとお外で遊ぶことが本当に久しぶりで“先生魂”がちょっぴり復活。色々な遊具でいっぱい遊んだ。

その後砂場でケーキやお団子作りをしていたら、何人かの子どもが寄ってきた。

一緒に遊ぼうとする子もいれば、作った砂のお菓子を破壊して回る子も(-"-)

その子たちのお母さんたちは井戸端会議に夢中で、子どものことなんて全く見てない。きっと子どもが居なくなっても気付かない。

★ちゃんのお母さんが「いつもこうなんですよ・・・。子どもたちも私と★が一緒に遊んでいるのが楽しそうと思って寄ってくるんです。子ども同士の楽しさもあるけれど、お母さんと一緒に遊ぶ楽しさもありますよね」とおっしゃった。

私もそう思う。お母さんたちも子どもがどんなことを楽しんでいるのか、一緒になってやってみたらいいのに・・・。子どもたちの遊びももっと広がるのに・・・。

 
今日は私のプレ公園デビュー日。いつか子どもを授かったら、我が子と一緒に思い切り遊ぶ公園デビューをするんだ!!

テキトーで♪

昨日撃沈したので、今日は病院に行った。

いつも生理2日目からクロミッドを飲んでいるので、それを処方してもらうため。

体外撃沈してから、私は今年度は治療に対して少しのんびり構えることにした。だから先生も「焦らずいこうね」と言ってくれている。

先月も「治療をやめて"適当に行こう"って思った人にポンッてできたりする」という話になり、私も「年内は適当でいきます!」と答えた。適当と言っても、私の場合薬を飲んだほうが排卵が確実なので、そこは確実に・・・。

でもクロミッドは3周期以上続けて飲むと内膜が薄くなってしまうので、3周期飲んだら1周期休んだほうがいいらしい。

なので、1月に次の月経が始まったら、クロミッドはお休み。

そうなると、さらに私は気持ちがテキトーになってきた。

「2週間後、排卵確認してタイミングにしますか?」と聞かれたが「いいです!今周期はテキトーでいきます!だから次の診察は年明けでいいですかねぇ」

なんともテキトー(^_^;)かなりテキトー(^_^;)

私が気負わずに「テキトー、テキトー」くらいの気持ちのゆとりを持てているのはすごいこと。一時期は「治療を休むなんてできない!頑張らなきゃ!!」と自分を追い詰めていたから。

また頑張らなきゃいけない時が来るから、今はテキトー精神で適度に頑張ろう

イヤイヤ(>_<)

ムースは抱っこが嫌い。

お洋服も嫌い。

以前「かわいい」と思って買ったウサギ用の服を着せたとたん、ムースの動きがピタッと止まり(本当に全く動かなくなってしまって・・・)たった5分しか着れなかった 200604191636000

 
ウサギは穴を掘る動物。

ムースは外に出たことがないので、いつもケージの中やケージから出て床や座布団の上でホリホリ行動をする。

今までは危ないから外に出したことはなかったけど、一度本物の土を掘らせてあげたいと思って、外に出る練習をすることにした。

その第一弾として、ウサギ用ハーネスを買ってみた。

ハーネス練習1日目。

やっぱり・・・だ。洋服を嫌がるムースだから、ハーネスももちろんイヤ!!

イヤだイヤだと大暴れ!ハーネスを付けられないように、床にベターッと張り付いて「付けさせるもんか!」と根性を見せた。

その後ブータ&ポンタの魔の手に勝てずハーネスを付けたものの、縄抜けの術(?)を使って変なところから手を出してしまう始末Pb220106 Pb220104

あまりの嫌がり方にこちらも根負けして、ハーネスを外してしまった。

ハーネス練習2日目。

リード(紐)を外して、ベスト部分だけを着せてみた。これだけで1時間くらい過ごしたら慣れてくるかなと。

普段着慣れないものだから気になって仕方が無い。

ごまかしついでにムースの好きな毛球症予防の薬(甘くておいしいみたい)をやることにした。

はぁ~、さすがうちの子。見事に騙された。ラキサトーンを舐めていたら、ベストを着ていることはすっかり忘れている\(◎o◎)/!

食い意地に負けたムース。

まぁ、これで少しずつハーネスに慣れてくれるといいなぁ・・・。

妻の日

今日12月3日は「妻の日」

 
これを知っている人はどのくらいいるのだろう。

私はスーパーの広告で知った。

「1年の最後の月(12月)に、妻への感謝の言葉「Thanks(3)」を送ろうという意味で制定された」そうだ。

女性の労をねぎらう日といえば「母の日」があるけれど、この日は“お母さん”が対象。「母=妻」ではないから、妻の日ができたのかな。

 

「妻の日」があるのを知って「夫の日」を調べてみた。

 
・・・・・なかった(^_^;)

 
妻はこういう記念日がなくても日頃から夫の労をねぎらっているということなのかしら(ブータくんからは反論がきそうだけど)

 
おまけですが・・・妻の日を調べていたら、その横に「悪妻の日」が載っていた。

ちなみに悪妻の日は4月27日

制定の由来は「紀元前399年のこの日、ギリシャの哲学者ソクラテスが死刑宣告を受け、毒杯を飲んで自殺したといわれる。彼の妻は悪妻として名高いが、ソクラテスは“悪妻と結婚したから哲学者になれたのだ”との名言を残した」ということ。

 
我が家に似合うのは「妻の日」?「悪妻の日」??

言っちゃいけない言葉と言わないといけない言葉

つい先日、高温期が続いていることを書いたのに、今朝ガク~~~~ンと体温が下がった。

体温計をくわえて体温が徐々に上がっていくデジタル表示を見ていたら、すぐにわかった。

体温の上がり方が遅い・・・。昨日まではグングン上がっていったのに、今日はチビチビ・・・。

36.20℃で止まった。

元々体温が低い私でも、さすがにこの体温は低温期。はぁ~(T_T)やっぱり期待をするとドーンと落ちるなぁ。

起きる気力も無くなって、ブータくんにあたりまくり。

ブータくんはすぐに理由がわかって慰めてくれたけど、それも気に障る。

その後もずっと私の気持ちを察して私が落ち込みすぎないように声をかけてくれるけど、その一言一言がカチンときてしまう。

「ブータくんに私の気持ちはわからない!」

ついに言ってしまった・・・。

ブータくんだって私の体温が下がって撃沈を覚悟するのは辛いのに「体温を測ってるのは私!痛い思いをするのも私!!一番辛いのは私!!!」と。

「ポンタちゃんの気持ちを全部理解できてないかもしれないけど、気持ちは同じなんだよ」と言われた。

わかっているけど、今日は自分の気持ちのコントロールができなかった。仲直りはしたけれど、私はまだ謝っていない。

ご飯を食べるまでに謝ろう・・・。

12月になると

12月になったので、ブログの背景を変えてみました(^_^)

私が勤めたのはキリスト教の幼稚園だったので、この時期はクリスマスに向けて生誕劇の練習をしたり、リースやクリブ(人形)を飾ったり、アドベントカレンダーを開いたりしながらクリスマスを心待ちにしたものでした。

そういうクリスマスを短大時代も含めて約10年過ごしてきたので、仕事を離れた今でも12月になるとリースやツリーを飾りたくなります。

 
12月というとクリスマスを思い浮かべますが、次に考えるのが年賀状

年賀状のデザインを考えながら、毎年思うことがあります。

また子どもだけの写真の年賀状が来るんだろうな・・・。

友達の子どももかわいいと思います。自分の子どもができたらみんなに成長を見てもらいたいのもわかっています。

でも、でも・・・・・・・・・・本当に「でも」なんです。

家族みんなで写っている写真なら受け入れられるのに、子どもだけの写真だと複雑な気持ちになってしまうのです。

大きな気持ちでそういう全てを受け入れられるようになるには、あとどれくらい頑張ればいいんだろう。

念力(>_<)

体外撃沈後、しばらくサボっていた基礎体温だけど、ここ数ヶ月は結構真面目につけている。

ずっと市販の体温表につけていたけれど、その表を見るのもイヤになって(体外撃沈後は全てがイヤになってたんだけど・・・)ブータくんと相談しながらかわいい基礎体温表を自分で作ってから、ちょっと頑張っている。

その体温がここ最近高い

私の基礎体温は元々低めで、高温期でも36.5度くらい。

それが数日前から36.6~36.7度に上がっている。

今日は周期31日目。これはちょっぴり期待しちゃう(^0_0^) 

でもでも、先月も32日目にガクンと体温が下がったんだった・・・。

先月はこの時期の内診でも内膜が厚くて、先生も期待大で内診しながら赤ちゃんを探してくれたんだった・・・。でもその次の日生理が始まったんだった・・・。

落ち着け、落ち着け。今まで何度も期待した分、ド~ンと落ちてきたんじゃないか・・・。

でも朝体温計を加えながら「下がるな~、下がるな~。上がれ~、上がれ~」念力を送っている。私の体温は念力で上がってるだけなのかも(^_^;)

私の念力はどこまで効果があるだろうか。

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ