« お米と赤ちゃん | トップページ | ありがとう »

天気予報

私は自然が好き。

空が好き。雲が好き。お日様も好きだけど、雨の日も大好き。

その延長なのか、天気予報が大好き

尊敬する予報士さんは、福岡のテレビで予報をしている手嶋さんとNHKに出ている平井さん

好きな言葉&データは「西高東低の冬型の気圧配置」「台風の中心気圧

雨が降ると、出かけたくなる大雨だとワクワクする♥♥

変わってるねぇ・・・ってよく言われます(^_^;)

高校時代から地学は大好き&得意だったけど、それだけじゃ気象予報士試験に通るのは無理だと分かり(物理と化学が大の苦手なので・・・)、なんちゃって予報士を気取ってブータくんや友達相手に天気予報をしている。

海沿いの道を通って通勤していた頃は、海の色を見て「今日はだからいっぱいお外で遊ぼう♪」とか「今日はかも・・・。折り紙を多めに準備しておこう」とか考えながら幼稚園に向かったものだ。

このなんちゃって予報士のピンポイント予報、結構な確率で当たった。さすが、6年間も同じ海を見ながら同じ道を通っていればコツがつかめてくるらしい。継続は力なりというところだろうか。

雨が降ると、子どもたちと傘をさして園庭散歩に出かけた。子ども目線を追いかけるとかなり楽しい

今も雨の日にお散歩に出たりするけれど、子ども目線でゆっくり散歩することはない。あの頃が懐かしいなぁと思いつつ、いつか子どもができたら、また子ども目線でいっぱい探検したいなと思っている。

私が子どもの頃に母がそうしてくれたように・・・(これが私の雨好きの原点かも)

さてさて、明日の天気はどうでしょう?冬将軍はまだかしら?(NHKの天気予報に出てくる“冬将軍”は面白いですよ)

« お米と赤ちゃん | トップページ | ありがとう »

コメント

こんばんは。
うちの旦那さんもプチ気象予報士ですよ^^
天気図見てアレコレ言ってます^^しかも、物理と化学も大好きらしい。←文系の私には理解できません><;

きわむすさん、こんばんは(^_^)
物理と化学が大好きなんて、すばらしい!
高校の物理で一桁の点数をとったことがある私には神さまのような方です☆彡(悪あがきの一言:このときの平均点は十数点だったんです(~_~;)
きわむすさんの旦那様なら、予報士も夢じゃないですね!
これからの徐々に冬型の気圧配置に変わるのが楽しみです♪

こんにちは~!
ただ今、昼休みです。おなかいっぱいでちょっと眠いです。
仕事でイライラしていたので、ポンタちゃん日記を見て癒されてます。
それにしても、ホント、ハンドルネームで呼ぶのなんかおかしい&恥ずかしいよね(笑)
でも、すぐに話が出来てとてもうれしいよ!
ちなみに、札幌の天気はずっと雨・・・です。
しかも、明日あさってには雪だるまマークが・・・。
冬将軍到来かぁ~?!

こんにちわ^^
今日は風が強くて洗濯物が何処かに飛ばされそうです^^;
散歩にも行きたいけれど、風が強いし最近忙しかったので疲れて足が一歩踏み出ませんっ。
今日は特別にごろごろデーにしようかな♪エヘヘ

今度大事な用で出かける日は、ポン太さんに聞いて見よう♪☆お願いしまっす^^

Minmiちゃん、お仕事お疲れ様(^o^)
札幌はホント寒そうだね。雪直前ということは、雪虫の大群の時期かな(>_<)
ポンタ母はストーブ&ホットカーペットの上で2匹の猫とヌクヌク生活をしてるみたい。
藻岩山が白くなるのももう少しかな。風邪に気をつけてね♪

シャラさん、こんにちは(^o^)
今日はホント風が強いですね(>_<)
ベランダに置いているバケツがポルターガイストのようにスーーーッと動いてます。
たまにはごろごろデーもアリですよね!私はいつもだけど(^_^;)
まだ埼玉のピンポイント予報を出せる自信はないんですが、毎日空を見て修行します!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お米と赤ちゃん | トップページ | ありがとう »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ