« お姉ちゃん&先輩&先生 | トップページ | 念力(>_<) »

スピン

「スピン・・・、スピンが食べたい・・・(-.-)」

日曜日の夕方、横になってテレビを見ていたブータくんに向かってつぶやいた。

スピンとは、コーンが素になった揚げ菓子で、車輪のような形をしたお菓子。

昔、よくお祭りの屋台やスーパーのフードコーナーでポテトと一緒に売られていた。

1年ほど前に友達と合羽橋商店街に行ったとき、駄菓子屋さんで「スピンの素」を見つけ、懐かしくなって家で作ってみた。

高温の油に小さく堅いスピンの素を入れると、一気にふくらみ10倍にもなる。

それ以来スピンのことはすっかり忘れていたけれど、ふっと頭にスピンがよみがえった。

食べたくなると止まらない!

ちょうどパソコンを開いていたので「スピン」「揚げる」「膨らむ」「コーン」などなど思いつく単語を入力して検索してみた。

合羽橋までは遠い・・・近くにないかな・・・・(この努力を他の事に使おうよ・・・)

あった~~~~!!

アメ横の「二木の菓子」でスピンの素を買ったという記事を発見!!

さっそく二木の菓子を検索。店舗検索をすると、うちから車でいける場所に店舗があることがわかった♪

でも、ブータくんにそれを伝えても「もう夕方だから今度ね」と言われるかと思った・・・。

ところが、ところが、「行こうか(^o^)」  即答だった(^_^;)

さっそく二人で二木の菓子目指してドライブ、ドライブ(目的が同じときは仲がいい)

1時間ほど走って到着!

お菓子の問屋さんみたいなお店で、懐かしい駄菓子もあれば、外国のお菓子や食材もいっぱい並んでいた。駄菓子は単品売りもあったけど、箱買いもできるようになっていて「大人買い」できる♪

さっそくスピンの素をかごに入れ、あとは店内散策。

去年グアムで見かけた食材を見つけたり、業務用サイズの香辛料があったり、楽しくお買い物できた。

見ているだけでも楽しくなる感じ。また行きたいな♪

200611271324000 ←左:揚げたスピン、右:揚げる前のスピン

« お姉ちゃん&先輩&先生 | トップページ | 念力(>_<) »

コメント

うちの旦那様もテレビで観たものをとても欲しがります。私は、食べ物制限ありの生活なので、画面に手を伸ばし食べるふりをします。(それこわいよね?でも食べた気になるのよ)でも即、買いにでかけるお二人の情熱には負けました。一時間かけて行ったお店はさぞ眩しかったことでしょう。そして、スピンおいしかったでしょう。
 スピンの話を聞いて懐かしかったです。でもあまり食べたいとは思わなかったのです。なぜなら、子ども時代、食べ過ぎて胸焼けした経験があるため油臭さしか思い出せないのです。お恥ずかしい・・
でも大人になるにつれ郷愁を誘う食べ物にはとくにはまりますよねえ。小説の中に出てくること細かい描写の食べ物もいいよねえ。秋だねえ 食欲の季節だねえ おいしいものを食べておちこんだり、怒ったりする人はいないってことはやはり食は幸福のもと、平和のもと!さあお互いに平和の素を追求してまいりましょう。

いえろうぴーちさん、コメントありがとうございます(^o^)
私が食べてみたい(作ってみたい)ものは「ぐりとぐら」に出てくる大きなホットケーキです。
おいしいものをおいしく食べて(いやいや我が家にそれは危険(^_^;)幸せを感じたいものです。

こんにちわ♪
ポン太さんちはホントに楽しそうでいいな~^^
アメ横まで車でいくなんて!行動派だなあとつくづく思います^^
二木の菓子はうちの近くにもありますよ♪
引っ越した当初は歩いて2,3分のところでしたが、すぐに店舗が移動して車で10分くらいのところに移ってしまいました。
駄菓子がたくさん売ってるので私も二木の菓子大好きです♪

シャラさん、こんにちは!
アメ横まで行ったんじゃないんですよ。調べたら草加にもあったので、そこに行きました。
楽しいお店ですね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お姉ちゃん&先輩&先生 | トップページ | 念力(>_<) »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ