« おひなさま | トップページ | 正直な気持ち »

前向きなサボり

今日は、本当は排卵確認のため病院に行く日だった。

でも数日前から行きたくない気持ちが募っていた・・・。

基礎体温は上がってるから「きっと排卵しただろう」という素人判断も手伝って、予約をキャンセルしてしまった。

「風邪をひいてしまって・・・」

私は嘘をついた。

病院に行きたくないと思ったのは、体外を撃沈して以来はじめてかも。

 
幼稚園の頃、「幼稚園お休みしたい」と言ったとき、母は休ませてくれた。そして一緒に買い物に行ったり、遊んだりしてくれた。

高校生の時、友達とうまくいかなかった時期に「今日は休みたい」という私に深い理由を聞かず休ませてくれた。

大人になってから「なんであの時休ませてくれたの?普通は“頑張って行きなさい”って言うんじゃない?」と聞いたら

「だって、大人だって“休みたいなぁ”って思うことがあるじゃない。親から離れて頑張って幼稚園に行ってたんだもん。休んでお母さんとおうちでゆっくりしたい日もあると思ったのよ。年に1~2回のことだったしね。

高校だって登校拒否になったわけじゃないし、たまには息抜きも必要かなって思ったのよ~」

とあっけらかんと話してくれた。

母が言うとおり「休んでいいよ」と言われた次の日はちゃんと学校に行こう!って思えたし、ダラダラと休もうという気持ちになったことはなかった。母が私を信じてくれていたから、私も頑張れたのだと思う。

 
甘いと思われるかもしれないけれど、前向きになるための休みも有りかなって思う(人に迷惑をかけない条件で)。

今日のサボりは、治療を頑張っていくための前向きなサボり

ブータくんも数日前から「病院行きたくない」という私に

「いいよ。次もあるからね」

と言ってくれた。

信じてくれる人がいること、「頑張れ、頑張れ」ばかりじゃなくて私を信じて「休んでいいよ」と言ってくれる人がいることは本当にありがたいこと。

次は頑張って病院に行こう。

« おひなさま | トップページ | 正直な気持ち »

コメント

お久しぶりです!
サボり。。。
私も長らく病院をサボってますね^^;
なかなか行き辛い。。。
でも頑張らなきゃ!

シュナコさん、こんにちは(^o^)
シュナコさんも一生懸命頑張ってきてるんだから、お休みだってOKだと思いますよ!だって頑張ってばかりじゃ疲れちゃいますから。
お互いに「前向きな」お休みをしながらゆっくりいきましょ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おひなさま | トップページ | 正直な気持ち »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ