« モニター生活 | トップページ | おひなさま »

保険と土鍋

我が家の自動車保険代は、ブータくんの会社の子会社に頼んでいるので給与天引きになる。

会社割引&一括払い割引なんかもあるけれど、約5万円の保険代は大きい。

もう少し補償を減らせば保険料も減るのだけど、今までの車生活を振り返ると補償は確実に!と思う。

 

私は昔からぶつけられやすい。

今まで回追突されたが、全て私が止まっているときだったから、完全に10対0の事故。

おかげで事故対応もうまくなってしまい、気が動転している相手に「警察を呼んでください」と教えつつ自分の免許証や車検証を準備したり、「保険やさんに連絡しなきゃ」などなどテキパキ動けるようになってしまった。まぁ、これは不幸中の幸いで大きな怪我をしていないからできることなんだけど・・・。

むち打ちで1週間も入院したり、首にコルセットをしたまま保育をしたこともあったけど、補償をちゃんとしてもらったので一時期は“事故成金”だった → 我が家の電子ピアノは事故の慰謝料で購入

 
そんなことから事故の怖さと保険の大切さをよく知ってるから、私は自動車保険をケチることができない。

ただ、以前は分割払いにしていた保険料を去年から一括払いにして、少しでも支払額を減らすことにした。でも、給与から5万も引かれてると手取り額が5万円少なくなるわけで・・・。

通帳を見てビックリした! いつもより5万円少ない・・・。

分かっているけど、現金を振り込んだり支払ったりするよりも、給与天引きはドキッとする。

なので(?)昨夜は土鍋でシチュー。土鍋で煮込み料理をすれば、ガス代節約になるから。

今朝は余ったシチューでリゾット風ごはん。

今月は節約強化月間!土鍋の出番も増えそうです。

« モニター生活 | トップページ | おひなさま »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« モニター生活 | トップページ | おひなさま »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ