« 「ピッグ ポンタ」 ブヒッ♪ | トップページ | あっ?えっ?え~~~っ!! »

赤ちゃんポスト

「赤ちゃんポスト」の設置を検討している病院がある。

虐待などで小さな命が消されたり、産んでも育てる力がなくて置き去りにしたり、人工中絶をする人が増えているので、そういう悲しい命を一人でも救うためのポストだという。

設置しようとする意味はよくわかるけれど、このポストがあるからそこに入れればいいやと思う人もいるかもしれない。ここに入れれば誰かが育ててくれると安易に思う人がいるかもしれない。

命を救うことも大事。でも、育てる気持ちを持たせることも大事。育てられる環境を考えることも大事。

赤ちゃんを望む私からすれば「授かった命を、なんで大切に育てようと思えないんだろう」と思うけど、経済的なことや家庭環境などで中絶を選ぶ人もいる。

妊娠は、大人の責任。そのしわ寄せが子どもにいくのはおかしいと思う。妊娠しても責任を持てないなら、その前に子どもができないようにする責任があるはず。

全ての子どもたちが幸せな生を受けるために、大人が性や命について自覚を持たないといけないと思う。

« 「ピッグ ポンタ」 ブヒッ♪ | トップページ | あっ?えっ?え~~~っ!! »

コメント

はじめまして☆
記事拝見させていただきました。
赤ちゃんポスト大変衝撃的です。
大人の責任!考えさせられます。
この制度、色々と問題点がありそうですよね。
たとえば
匿名OK!だったり・・・
「捨ててもらうのが目的ではない」とのことですが、病院側が引き取る基準曖昧だったり・・・

将来日本は近親婚が増えてしまうのかなぁ・・・
外国では結構スタンダードな制度みたいですが、日本ではどうなんだろ・・・
将来が心配でなりません。

不味子さんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
ドイツでもまだ法的な問題があり、設置されてからも捨て子が増えたというデータも、逆に保護者による乳児殺害が減ったというデータもないそうです。
趣旨を考えれば一概に反対とは言えませんが、親としての責任を取らない人に対して「保護責任者遺棄」という罰則もあるのですから、簡単に進めていける制度ではないと思っています。
どうしても育てられないとしても、匿名で子どもについて何の情報も伝えないまま置いていくというのは責任感がなさすぎです。そして、それを容認するというのもどうなのか・・・。
置かれた子どもは自分の本当の出生について何もしらないまま成長するんですよね。もしかしたら誕生日すら作られたものになるかもしれません。
今後の議論が気になります。

うちもたまたま夫婦でそのニュースを見ました。
このポストがあるから、捨てればいいや。なんて、思う人が少ないことを祈ります。
でも、母性ってそんなに薄いものなのかな。例え、もし、望まなくてできても、産まれたらかわいくて仕方ない気がするけどなあ。
まあ、うちの場合は望みすぎて、赤ちゃんがしり込みしてるのかもしれません><;
病院側の善意が悪用されないことを願うばかりです。

きわむすさん、こんばんは。
私も、10ヶ月もお腹にいて無事出産までできたら愛おしくて仕方がないと思うんですけどね。そうではない人もいる事実・・・残念です。
大人の事情で子どもが犠牲にならないように、設置されるのなら病院の思いがきちんと理解される制度になるようにと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「ピッグ ポンタ」 ブヒッ♪ | トップページ | あっ?えっ?え~~~っ!! »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ