« あっ?えっ?え~~~っ!! | トップページ | ご挨拶 »

他の方法があるはず

いじめ問題が表面化した小学校の校長先生が自ら命を絶ったニュースが流れた。

少し前には、高校の履修問題に関わった校長先生が命を絶ってしまった。

子どもだけじゃなくて、大人が自ら命を絶つニュースが最近多い気がする。

色々と精神的に参ってしまったのかもしれない。八方塞になってしまったのかもしれない。

死をもって責任をとったつもりなのかもしれない。

でも、それは責任を取ることにはならないと思う。最後まで問題解決のために行動することが「責任をとる」ことだと思う。

大人は子どもたちの見本だと言われるけれど、こういうことだって、子どもたちに「そういう方法もあるのか」と思わせてしまうかもしれない。

大人がもっと他の方法を示していかないと・・・。私はそう思う。

« あっ?えっ?え~~~っ!! | トップページ | ご挨拶 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あっ?えっ?え~~~っ!! | トップページ | ご挨拶 »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ